<< ■08年8月の営業日&臨時休業のお知らせMAINカモシカ で naTocORo. >>
naTocORo. is born

tocoro cafeの中に、新しいお菓子ブランド「naTocORo.」が誕生します。

お菓子ブランドと言っても大袈裟ではなくて、tocoro cafeのお菓子部門。
つまりは「tocoro cafe」でお菓子を担当している「naoco」という意味。
というコトで「naoco」が主役のお菓子ブランドが「naTocORo.」なのです。
例えば、tocoro cafeでは出来ないコトやモノ、tocoro cafeとしてではなくて
お菓子だけで外にお出かけする時の呼称。そして、いつの日かtocoro cafe内で
お持たせとして「naTocORo.」ブランドが登場する予定です(まだ先ですが…)

そして今月「naTocORo.」として初のとある企画に参加します。妻はドキドキ。
ちなみに「ナトコロ」です。詳細は近日中にアップしますので、お楽しみに!


突然のコトで驚かれている方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は、tocoro cafeをopenする前から考えていたコトなのです。

ただ、少しカタチは違いましたが、いつか妻が主役のお菓子ブランドを
と考えておりました。その時点では、tocoro cafeとは分けて作ろうと。


tocoro cafeを始めてから気がついたのですが、どうしても
前に出るのは私になってしまい、妻(naoco)は後ろにいる様になりました。

ずっと後ろに閉じ込めてしまっている様で、本当に申し訳ないと思う日々でした。

そんな時から、少しずつ妻が主役のブランドのカタチが私の中で変化してきました。

「分けなくても良いかもしれない…」

「ずっと先で考えていたけど、もう少し早めても良いかもしれない…」


2周年を過ぎた頃から、少しずつtocoro cafeらしいスタイルが確立されてきて
妻のお菓子達もかなりイメージに近い仕上がりになってきました。

ずっと外にでるコトなく、後ろで作り続けてくれたからこその想いの詰まった味。

「naoco」の味が、彼女の個性というカタチになってきた様な確信を持ちました。


tocoro cafeでは私を支えてくれ、いつも影の様な存在になってくれているので、
彼女が光を浴びる場を作ってあげたいという想いが、今回のtocoro cafeの中の
お菓子部門でもあり「naoco」のブランド「naTocORo.」の誕生となりました。


イメージ的には、普段はtocoro cafeでお菓子職人?としての「naoco」

その「naoco」が、tocoro cafeからお出かけして行く時は「naTocORo.」

彼女が主役で、私はもちろんアシスタント!つまりは助手です(笑)
「naTocORo.」の最後の「.」は、アシスタントの私を表現しています。

この時は、妻の支えとなって、助手として働きますよ!!!
そして「naTocORo.」らしい、シンプルでカワイイを表現するべく
頑張って、デザインやイメージなどを考えていきます。


「naTocORo.」では、tocoro cafeでは出来ないコトやモノとの
コラボレーションだったり、お菓子部門としてお出かけしたり、
かなり先の話ですが、tocoro cafeの中でお持たせのお菓子ができたり…

と、楽しいコトが出来たらと思っています。

と言いながら、そこはtocoro cafeなので、かなりゆっくりとしたペースで
歩いて行くと思います。tocoro cafeが一番要なので、そこを大切に育てていき
ごくたまぁーに「naTocORo.」として、出かけるというそんな感じのゆるいブランド(笑)
なので、のんびり楽しみにお待ち下さいね。


で、また普段はtocoro cafeの中でストイックにモノ作りと、
ホッとする空間作りに勤しみます。


私の妄想イメージでは↓

たまに、パカッ!とtocoro cafeのロゴマークの右上の四角が開いて
そこから「naTocORo.」が、ピョン!と出て行って、そしてまたピョコン!
と戻ってきて、パタン!と格納される感じ?です…苦笑。


実はタイミング良く、ある方から偶然にも声をかけて頂きました。
しかも、naocoのお菓子にです。「naTocORo.」の名称やロゴを
考えて出来た、すぐのコトでしたので、本当に本当に驚きました。

というコトで「tocoro cafe」としてではなくて「naTocORo.」
として初めて、今月のとある企画に参加させて頂くコトになりました。

近いうちに、その詳細をご連絡できると思いますので、nikkiをご覧下さいね。


今回やっと、以前のnikki「ビジョンの塔」で皆様に伝えていました
点と点が繋がりました。本当に嬉しいコトです。

地道にゆっくり、我慢しながらじっくり、想いを持って歩んできたからこそ。

これからも、次のビジョンの点に向かって、点と点を繋げられるように
ゆっくりじっくりと進んで行きたいと思っています。


応援して下さっている全ての皆様、ありがとうございます!


新たなポケットが増えた「tocoro cafe」は、これからも少しずつ
成長していきますので、今後共どうぞ宜しくお願い致します。


これからの成長も見て頂けましたら幸いです。


2008.08.01
tocoro cafe店主敬白




「naTocORo.」:tocoro cafeのお菓子担当「naoco」のお菓子ブランド。
         tocoro cafeでは出来ないコトやモノを表現していく場。
         tocoro cafeではなくて、お菓子だけで外に出て行く時の呼称。
         今後、tocoro cafe内で「お持たせ」として展開予定(まだ未定)
         ちなみに「ナトコロ」と読みます。

        ●Patissier:naoco
        ■Direction&Assistant:uemura
■naTocORo. | 23:31 | comments(0) | -
コメント
コメントする








COMMENTS
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (10/07)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (09/28)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/26)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX