<< 「tocoro便」の申込が、はじまりました。MAIN期間限定「ごまキャラメルきな粉パウンド… 」は、13日(月)まで。 >>
tocoro cafe ni ひなた焼菓子店 -prologue-

2009.08.08sat - 08.12wed 5days

tocoro cafeは通常営業ですが、各日限定で「ひなた焼菓子店 x tocoro cafe
コラボセット [ドリンク+スイーツ+お持たせ(お菓子数種類)]を販売致します。
各日数量限定の為、予約販売のみとさせて頂きます。予約詳細は近日発表します。

今回は私達がお気に入りの、色々な所で買えない「生タルト」に、tocoro cafeのジェラートのプレート。
ひなたさんのタルト生地は、焼きがガッシリとコンガリと香ばしくて、忘れられなくなる魔力付きです。
何のタルトかは?詳細情報時にお伝え致しますね。tocoro cafeの珈琲とジェラートと一緒にお楽しみに。
そして数種類ですが、ひなた焼菓子店のお持たせのお菓子達も。お家でもさらに余韻を楽しんで下さいね。
8月の殆ど、ひなたさんは夏期休業なのです。というコトで、tocoro cafeだけで食べるコトができますよ。

●いよいよ「tocoro便」の申込がはじまりました。ご興味のあります方は、こちらをどうぞ→


以前にnikkiで書きました「自宅から車で15分までのトコロ」にも登場しました
私達の自宅から、車でジャスト15分位に、ぽつんと隠れている?焼菓子屋さん。

ご存知の方も多いと思いますが、その名も「ひなた焼菓子店」さん。


今や各雑誌を開けば見かけるコトも多く、さらには人気の「もみじ市」等でも
お馴染みで、その容姿やサバサバとして明るい人柄も、お客様にファンが多い
理由かもしれません。そして、可愛くて美味しい焼菓子達に素敵なパッケージ。

そう、彼女は小さな焼菓子達のパッケージにも、キラリとセンスが光ります。

そして、その可愛いパッケージの中に、素朴で優しい甘さとカワイイ焼菓子達。

シンプルなモノの中にもスパイスが効いたモノも多く、店内も甘い香りと
ほのかなスパイスの香りで、訪れる度にこの場所に来たー!と再確認できます。

そして、そのシンプルで甘過ぎず、ぴりりとスパイスが効いている辺りは
彼女の人柄そのモノ。やはり私達は作り手の顔が浮かんでくるモノを好みます。


そして何より驚くのが、そのお店の場所。


tocoro cafeも、駅から歩いて遠い!とか、不便な場所などと表現されるコト
も多々ありますが、ひなた焼菓子店さんは、駅から歩けませんし、簡単には
見つけられない人が多い程、隠れています。本当にバスを乗り継いだりして、
細い路地を入り、平屋の家々が立ち並ぶ静かな場所の、さらに中に入って行き
ひっそりと佇むその可愛い平屋を見つけた!と喜びつつ、さらに脇を通り抜け
裏手の縁側から靴を脱いで、ガラガラと引き戸を開けて、やっと辿り着く場所。


ふー と、安堵感に包まれた瞬間に、目の前に広がる世界は… 

これは是非実際に訪れてみて、ご自身で感じてみて下さいね。
私が言わんとするコトは、感じて頂けると思います。わぁ〜という感じ。笑。

それだけ、感激します!

あっ、その前に見つけられるコトを願っています。笑。



ひなた焼菓子店さんを知って訪れたのが、2007年1月。
かれこれ2年半が経つのだなぁと、本当にビックリします。

妻のnaocoが、自宅近くの素敵な雑貨屋「PEDLAR」さんのサイトを発見。
PEDLARさんとは今年の「おいしいもの市」でお世話になりました。

そこで毎月1回販売している焼菓子屋さんがあるコトを知る。
何でも町田市で、かなり不便な場所らしい…

なかなか自宅周辺に個人の焼菓子屋さんが無かったのを不満に思っていた
トコロだったので、これは!とtocoro cafeが休みの日に探索に行きました。

ナビは苦手ですが、地図なら迷わないのが自慢なので、一発でお店の前に!


まず第一声は「うそ〜!」。

こんな隠れている場所にお店が!!! 相当、衝撃でした。

その当時かなり毎日まったりなトコロでしたので、やっぱり駅から遠いのは…
と、少し後悔もしておりましたが、さらに上がいたコトに少し興奮しましたよ。

で、店内に入ってまたもやビックリ!とても素敵な空間と、カワイイ焼菓子達!
どれもキッチリとロゴが貼付けられていて、何だか仲間が増えた様で嬉しくて。
かなりのこだわり屋とみた! そして、とてもセンスが良い。

さらに、焼菓子達がかなり売れていて、隙間だらけで、またもやビックリ!

うーん。 少し嫉妬を覚えました。笑。


そして、素直に尊敬してしまったのは言うまでもありません。単純です。笑。
その時の光景は今でも記憶に残っています。

この人は、いずれ巷に知られる人になるのだなぁと、妻と一致の意見でした。

まぁ 私が言うのも失礼な話しですが、本当にそう確信しました。


… で、結果またたく間に、知られていくコトに。

やはり、輝く人には何かオーラの様なモノがあるのだなぁと実感しました。


で、食べたらこれが美味しい。

あー これこれ!こういう人柄を感じれる、ほっこりするお菓子を探してた。
かなり大変な時期だった私達の心を癒してくれたのでした。そこでも痛感。

「美味しいモノは人を幸せにするのだ」。



それから次の週に、発作が襲ってきて「また行こう!」と、連続で伺う。

その時に、ひなた焼菓子店の店主でお菓子職人の森さんから

「お客さん、何かやってますねぇ〜?」


と、するどい一言で、言葉に詰まってしまい、すんなりカフェをしているコト
を白状しました。笑。なんか、隠すことが出来なかった… あまりにも唐突で
ストレート過ぎる、あの直球ながら魔球的な言葉のボールの前には… 苦笑。


そんなトコロから仲良くなって、いつか同じ東京ながら遠いトコロカフェで、
普段こちらに来る機会がないお客様に、食べて頂く機会が企画できたらねー。

なんて、話す様になりました。


でも、3年はじっくりtocoro cafeで、自分達が tocoro cafe を表現できる
商品や空間や時間などを提供できる様に、頑張ろう!と決めていましたので
3年過ぎたら… と密かに、あの知る人ぞ知る「妄想ノート」に書きました。


そして、その「妄想ノート」に書いたコトが、現実となる日がやってきます!


8月8日から12日の5日間。

8月2日から8月末までは完全に夏期休業な「ひなた焼菓子店」さんが、
tocoro cafeのお客様の為だけに焼いて下さる、焼菓子達を食べれます。

そして、色々な所で買うことが出来ない「生タルト」も、自宅から近い
私達が、毎朝「ひなた焼菓子店」さんに取りに行ってから、tocoro cafeに
行くことで、提供できるコトになりました!このタルトは皆さんに是非食べて
欲しかったので、本当に嬉しいです。この時期ならではのフルーツが乗ります。

何タルトかは? 近日中に発表します!詳細情報までお楽しみに。


その生タルトに小さいお菓子+tocoro cafeも夏にサッパリとしたフルーツの
ジェラートを用意する予定です。そして、ラテや湯割や水割に冷ラテなどと。

さらに、数種類の焼菓子のお持たせがついた「ひなトコセット」です!!!

その焼菓子の中に、今回tocoro cafeの為に作って下さる、レアキャラも
入る予定ですので、こちらも楽しみにしていて下さいね。まだ予定ですけど。


今回は5日間開催ですので、火曜日と水曜日がお休みのお客様にも喜んで
頂けたらなぁと思っています。但し、各日数量限定ですので、もしも予定数
を超えてしまいましたら、お試し頂けない場合がございますので、そちらは
お許し下さいね。でも、5日間なので今までよりは余裕があると思いますよ。


そして、今回はさらに予約できなかったお客様や、この企画の存在を知らず
に、tocoro cafeにお越しになられたお客様にも「ひなた焼菓子店」さんの
焼菓子を少しでも楽しんで頂ける様に、ある焼菓子のプレートも数量限定で
ご用意する予定でいます。詳細はまた後日に。お楽しみにー。




ではでは、いつもと同じくかなりの長文になってしまいましたが、
tocoro cafeと「ひなた焼菓子店」さんが出会って、2年半育んできたから
こそ出来る今回の企画を、味わって頂けましたら大変嬉しく思います。


では、近日中に詳細情報と予約方法等を発表致しますので、お待ち下さいね。
tocoro展 | 03:52 | comments(4) | -
コメント
またまた、新しい企画があるんですね!
「ひなた焼き菓子店」さんへの思いがひしひしと伝わってきました。

『ひなトコ』今から楽しみです!
from: サリー | 2009/07/11 12:20 PM
サリーさん
こんにちは!いつもありがとうございます。
そうです!今回はトコロカフェにしては珍しく連続企画です。
いつものんびりですが、少しパタパタしています。笑。
初の「ひなトコ」お楽しみに!またお待ちしておりまーす!
コメントありがとうございました。
from: tocoro cafe | 2009/07/12 2:57 AM
こんにちは。

すごい!ひなた焼き菓子店さんとのコラボ企画をするんですね。
チクトコ2企画でも、大好きなチクテベーカリーさんとのコラボで、とっても楽しませて頂きましたが、また大好きなひなた焼き菓子店さんということで、興奮してます。

またもや世界時計とにらめっこして頑張って予約取りたいと思います!

すごく楽しみです!
from: はちこ | 2009/07/13 8:57 PM
はちこ様へ
こんばんは?先日は、チクトコ2にお越し下さり、
ありがとうございました。楽しんで頂けた様で嬉しかったです。
そして、ひなたさんも大好きなお店なのですね。
夏期休業中なので、5日間もトコロカフェのお客さまの為だけに
お菓子を焼いてくれるのです。私もとても嬉しいです。
また是非、世界時計とにらめっこで22時ジャストでお待ちしております。笑。
それでは、コメントありがとうございました。お楽しみに!
from: tocoro cafe | 2009/07/14 3:47 AM
コメントする








COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PROFILE
SEARCH BOX