<< 2010 SAKURA Cheese CakeMAIN■4月の営業お知らせ >>
「ネジトコ」リターンズ!

先日の打合せnikkiや、出張する為に4月14日(水)から23日(金)まで休業
します!
という告知で、うすうす気がついている皆様もいるのでは?と
思っておりますが、そうです!昨年の4月に開催されました珈琲屋同志
の自家焙煎珈琲店で、東京は青梅の「ねじまき雲」さんとのコラボ企画
ネジマキナトコロ」いわゆる「ネジトコ」がふたたび戻ってきます!
というコトで、タイトルもそのままに「ネジマキナトコロ2」開催です。
●2010.4.16 fri - 4.19 mon 4days
今年は、金曜日から月曜日までの4日間。OPENは14時から21時までの
7時間(ラストオーダー20時半)。今回は昼と夕と夜の時間が味わえます。
イベント詳細は近日発表します。昨年のプロローグは、続きをどうぞ。


昨年のネジマキナトコロ開催以降に、トコロカフェを知って下さったり
お越し下さったり、ねじまき雲さんを知られたり、行かれたり…と様々
なカタチで、それぞれのお店と繋がったという方も多いかと思います。

そして、前回のネジマキナトコロにお越し下さった皆様やタイミングが
あわなくてお越し頂けなかった皆様も、再度お読み頂けたら幸いです。


●ネジマキナトコロとは?

ねじまき雲さんが、トコロカフェのお菓子部門「ナトコロ」のお菓子達に
合う珈琲を焙煎とブレンドで作って下さり、そのナトコロがねじまき雲
さんの珈琲に合うお菓子を作るという、それぞれの珈琲屋では味わえない
コラボならではの贅沢な時間。ねじまきとナトコロで、ネジマキナトコロ。

1+1=2ではなく3以上を目指した、ネジマキナトコロという奇跡の喫茶店。



昨年は3日間でしたが、今年はなんと4日間!


この4日間はナトコロとして私達2人もトコロカフェから「ねじまき雲」さん
へ、お出かけしておりますので、トコロカフェは長期お休みになります。

ねじまき雲のオーナーこと「ネジくん」が、naocoのスイーツの為に焙煎し
ブレンドしてくれた珈琲と、ナトコロのケーキをセットで提供。もっと!
という方の為に、またまた新作フルーツを使用したジェラートも提供します。


そして前回好評だった名実共にネジマキナトコロな「アフォガード」も!
ナトコロが作る、トコロカフェのミルクジェラートとは違う濃厚な味わいの
濃厚ミルクジェラートも、今年はさらにバージョンアップして深い味わいに。

そこに、ねじまき雲さんが特別に焙煎してくれる、濃厚ミルクジェラートに
合う濃厚エスプレッソを、ねじまき雲のバリスタくるぶしさんが、抽出して
くれるという、なんとも嬉しいスイーツですよ。こちらは今年は適正価格に
致します。昨年は1回目というコトで大サービスして大赤字でした!ハハハ。

さてさて今年はどんなコラボな味わいになっているのでしょうか!!!?
ネジマキナトコロでしか食べれない味わい!とても楽しみです。ゴクリ!


そして各日限定で、ねじまき雲 x ナトコロのテイクアウトセットを今回も
ご用意します。セット内容[ネジマキナトコロ珈琲豆+ナトコロミニBOX+
ネジマキナトコロ2限定BGMのCD+シークレット]今回は[ A・B・C ]
と3種のセットをお選び頂けますよ。こちらは各日数量限定の予約販売のみ
とさせて頂きます。予約の詳細は近日発表しますので、お待ち下さいね。



ここからは、昨年のプロローグを再度掲載させて頂きますので、
まだ読まれていない方も、もう読まれた方も、再度気持ちを
高ぶらせる為に?長文にお付合い頂けましたら、幸いです。笑。


ねじまき雲さんをご存知の方もいらっしゃると思いますが、
知っている方もまだ知らないという方も、トコロカフェと
ねじまき雲さんが、どのようにして出会ったのか?
そのお話を皆様にお伝えしますね。

それはそれは不思議なお話。


ねじまき雲さんを知ったのは、3年くらい前でしょうか。

多摩地区から世田谷の下馬まで通っていた私達は、お休みの時にお茶が
したくても、昔みたいに都内に行くコトはもう出来なくなっていました。

というのはトコロカフェを始める前は、頻繁に都内のカフェに行きましたが
都内に職場を持ってしまったので、どうしても通勤で毎日通っている為
休みの日に都内に向かうと、なんとなく仕事に行く感覚になってしまうのです。

なので、お休みの日は多摩地区や都内とは違う方面で、美味しい珈琲を飲める
場所や、食事が頂ける場所などを探していました。そんなある日、どなたかの
ブログに、青梅の自家焙煎珈琲店のコトが書いてありました。その文面から、
とても良いお店なのでは!と、察するコトができる程、伝わってきたのでした。

それからHPを拝見して、なんだかそのゆる〜い感じにやられました。笑。

車で行けば1時間もかからないのですが、まだまだ発展途上で挑戦するコトが
多かったトコロカフェ。休みの日もドタバタとしていて、伺えない日々が続く。
(未だにまだまだずっと発展途上ですが…苦笑)

そんなこんなで、HPを見るだけで1年位が過ぎていた、ある日の定休日。

自宅でメニュー開発とメニュー表を作成していた時に、なんだかとても珈琲が
飲みたくなり、ふっと脳裏に浮かんだ「ねじまき雲」さんに電話していました。


私「あの… 本日は営業されていますか?」

ネジくん「はい、営業しております」●かなりゆる〜い声で。

私「本日は何時まで営業していますか?」

ネジくん「23時30分までです」

私「あっ、ラストオーダーは何時までですか?」

ネジくん「23時30分です」

私「… えっ!? 笑」

ネジくん「ハハハ」


注)現在は、平日23時30分・土日祝22時に完全閉店(ラストオーダー1時間前)です。


なんて感じで、ゆる〜いやりとりが繰り広げられ、HPからイメージしていた
ネジくんの声の印象と、実際の丁寧で優しくてゆる〜い癒し系の雰囲気が
ピッタリで、かなりハマってしまいました。絶対に行こう!と盛り上がる。

なんて勢いとはウラハラに仕事は捗らず遅れる遅れる。時間は過ぎる過ぎる。

あっという間に22時30分。

もう今日は諦めようと観念し、迷惑と思ったのですが、同じお店をしている
モノとして、行くと言って行かないのは失礼と思い、行けなくなりました
コールをしました。ネジくんも少々驚いておりましたが、そんな電話をする
人は少ないらしく「わざわざありがとうございます」と丁寧に言ってくれた。
来週の定休日に行こうね。と、妻と話してその日は終りました。

それからいつもの営業日が始まり、定休日前日の水曜日。その日は、何故だか
珍しく平日なのに、お客様が賑やかで、私達もビックリしながらも嬉しい1日。

その中にニット帽をかぶり、礼儀正しく、なんだか雰囲気を持ったお客様が
カウンターの真ん中に座り、水割とチーズケーキをオーダーして下さいました。
その後もバタバタとしていたのですが、少し手が空くそのタイミングで、追加
オーダーを頂きました。結局最後までバタバタで、お帰りの際に少しだけお礼と
お話をさせて頂き、お見送りを。礼儀正しく、深々とお辞儀をして席を立つ。

妻がすかさず自動ドアのトコロに行き、バタバタしている時には聞けないのに
何故だか「どちらからお越し下さったのですか?」と、無意識に声をかけて
いました。(後で確認して発覚!)本人もどうしてだかは?なようです。笑。


お客様「あっ、青梅から来ました」

妻「えっ!もしかして…」●思わず手で口を覆う

お客様「ねじまき雲です」

妻「キャー!」●少々大袈裟に書いていますが、そんな感じだった様な…苦笑


バタバタと興奮しながら、私に向かって一言。


妻「ねじまき雲さんだよ!」

私「えー!」●凄い興奮した感じで


その時、ネジくんはちょっと驚いた様な表情で、でも笑顔で…


私「えっと、先週の金曜日に、行けなくなりました!と電話したモノです」

ネジくん「 … あっ!!! えー!!!」●思い出して、かなりビックリした様子で

3人「ハハハハハハ…」


偶然というか、必然というか、不思議なコトはあるものですねぇ。
私が行こうとして行けなかった日から、たった5日後のコトです。

しかも、お互い知らずに、同じ時期に行こうとしていたなんて… 

それにしても、どうして妻は気がついたのか?
本人も謎なようです。女性の勘というモノでしょうか?


で、また妄想ですが、もし先週私が先にお店に伺えていたら?
どんな展開になっていたのでしょう。


ねじまき雲さんに伺い「電話したモノです」と伝えて、あとは
少しだけお話したりして、心地よい余韻に浸りながら美味しい珈琲を
頂き、名前は名乗らずお店を後に。 そして今日、私達がトコロカフェ
とは知らずに、ネジくんはお店のカウンターど真ん中へ座る。


「いらっしゃいませ」と声をかけ、お冷やとメニューを持って彼の前に。

「どうも」と手渡された瞬間、お互いに正面で顔を見る。

お互いに、お互いを指差して「あー!」


なんて、コトになっていたのかと思うと、また違う驚きだったのかなぁ?
と、そんなコトを一瞬で考えてしまって、そっちも面白かったかもと。笑。

その後、そんな遠くない時期に、一緒にある雑誌に掲載されて、偶然にも
お隣同士で仲良く並んでいました。これもまた不思議でした。本当に。


そんな不思議な縁もあって、私達も伺える機会が。

一杯ずつ豆を挽いて、珈琲をいれる姿勢に、思わず見とれてしまった。

本当に丁寧に。 夜の薄暗い空間に白熱電球のぼんやりした光が。

ねじまき時計の振り子が、カチカチと時を刻み、記憶として心に刻まれる。

とてもゆるい空間なのに、ネジくんが珈琲をいれる姿勢は、ストイック。

ゆるいとストイックと、相反するモノなのに、見事に共存した空間と時間。

と言っても、ネジくんは決してストイックではなく、とてもゆるいのです。
それもまた不思議なコトでした。

そして、その時にトコロカフェと表現は違うけど、どこか根底で繋がって
いる様な、方向性や想いなど、どこかに共通する何かの雰囲気を感じました。

頂いた珈琲も、トロッとしていて奥深く、余韻が心地よく、美味しい。
そして不思議な程、眠くなった…

その後、幸せな気持ちになって家路についた。


それからネジくんも、そんなコトをトコロカフェに感じてくれていたらしく
自然と打ち解けていった。本当に自然に。そして、自分よりかなり年下だけど
自分と考え方や想いや、話せば話す程、そうそう!と、まるで兄弟の様に。

そして、同じ珈琲屋でありながら、ドリップとエスプレッソという別のカタチ。
なんだか戦うというのではなくて、楽しいコトを一緒にできたら良いね。と。

一昨年ナトコロを立ち上げたタイミングも必然の様で「では、ねじまき雲さんで」
と、早々にそんな計画で盛り上がりました。珈琲屋の私達が作るスイーツは、
やはり珈琲に合う味わいです。珈琲屋同士なので、あうんの呼吸で伝わるのも
デメリットではなくて、メリットなのです。味方にしたらなんとも強いですよ。

と、簡単に説明する予定が、とても長文になってしまいました。
と言っても毎度のコトなので、お許し下さいね。苦笑。

まだまだありますが、不思議な出会いのお話はこの辺で。

ちなみに今では、珈琲屋同士ではなく、珈琲屋同志です。笑。


近日中に、企画の詳細とテイクアウトセットの予約方法をご連絡致します。


少しだけお話すると、普段ねじまき雲さんでは珈琲豆は、常連さんになると
貰えるネジマキストカード(常連さんのコトをネジマキストと言います)を
持っている方だけが、購入するコトが出来ます。

なので、通常はネジマキスト以外は買えません。

今回も、ネジマキナトコロ2をイメージして焙煎、ブレンドしてくれた珈琲豆を
特別に数量限定で、販売してくれるコトになりました。本当に嬉しい限りです。
そしてイベント当日も数量限定で珈琲豆を販売致します。が、少し遅めに来店
される皆様は、ご予約がとても安心です。焦らずのんびりとお越し頂けますよ。

そして、普段トコロカフェはテイクアウトは無いのですが、スイーツBOX
(2個入り)として特別なチーズケーキをご用意する予定ですのでお楽しみに。
ご自宅で、トコロカフェでは飲めないドリンクやお酒とも一緒に味わえます。

さらに、今回も友人のササキリョウくんが、ネジマキナトコロ2のために
書き下ろしてくれる贅沢なBGMをCDにして販売致します。こちらも良い
アイディアを提案してくれたので、私達もドキドキワクワクです!!!

そしてそして、シークレットも登場する予定ですので、こちらもお楽しみに!


CD以外の商品は、数に限りがある為、あまり早くからお店にお越し頂いて、
並んで頂くお客様がいらしたら恐縮なので、テイクアウト形式にして、
事前に予約をする方法で、予約頂いた方はご安心してお越し頂けるように
考慮致しました。ご予約の詳細方法は近日発表します。


それでは最後になりましたが、tocoro cafeは4月14日(水)ー23(金)まで
お休みとなりますので、ご注意下さいませ。
その間は、ナトコロとして
バタバタチョロチョロと働いております。どうぞ宜しくお願い致します。

トコロカフェに行こうと思っていたのにー!というお客様は
是非、青梅のネジマキナトコロ2へ遊びにいらして下さいね!


では、長文にお付合い下さいまして、ありがとうございました!

「ネジマキナトコロ2」近日詳細発表致します。
■naTocORo. | 22:22 | comments(0) | -
コメント
コメントする








COMMENTS
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (10/07)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (09/28)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/26)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX