<< 「ネジマキナトコロ2」攻略法みたいな…MAIN■24日から、通常営業と泡のラテが復活します。 >>
「ネジマキナトコロ2」閉幕致しました。

tocoro cafeのお菓子部門「ナトコロ」と青梅の「ねじまき雲」さんとの
コラボ企画「ネジマキナトコロ2」は、19日で無事に閉幕致しました。
お越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!!!!
●お土産を下さった皆様、ご馳走さまでした。4人ともニッコリでした。


昨年に続いての第2弾!

今年もイロイロと裏話も沢山ありました。

今は、少し放心状態で何も手につかない様な… そんな感じです。


4人が全てを出し尽くした、夢の様な奇跡の4日間。

そう、そして裏方で支えてくれた2人の力強さにも救われました。


今回もBGMを担当してくれた、友人のRyo Sasakiくん。


  

今回初参加で、CDジャケットとネジトコ缶をデザインしてくれた
友人の葉田いづみちゃん。





全ての人が仕事の合間に、この4日間を目指して調整して調節しながら
仕上げてきてくれました。そして、見事に融合された素晴らしい4日間。


「ネジマキナトコロ2」

今は、ただただ満足感と、心地よい疲労感でいっぱいです。苦笑。



そして、やはり一番は青梅という東京の端っこにお越し下さった皆様。

2時間は当たり前で、渋滞に巻き込まれながら3時間かけて来ました!

というお客様の多かったこと。

本当に、嬉しかったです。



昨年も初めてにしては大満足の出来でしたが、今年は特に凄かったぁ。

私達だけが盛り上がっては、空回りで終ってしまいますが、なんとも

皆様が熱かった!その勢いに少々押されながらも、私も普段トコロカフェ

では、亭主のつもりで抑えている内からの言葉が、出るわ出るわで軽快

トーク炸裂(笑)お客様から、上村さん別人みたいー。とか、スキップ

しそうー!とか、とにかく楽しそうー!との声が沢山でした。笑。

普段も十分楽しいですよー。でも、4人だからさらに楽しいです。



たぶん、土曜日からの私は少々トーンの落ち着いた声で対応しています。笑。

なので、ネジトコでお会いして、トコロカフェにいらしたお客様は「あれっ?」

と、戸惑ってしまうかもしれませんね。少しの緊張感があるのがトコロカフェ。

まぁ、中身は同じですので、なるほどぉ…とお察しくだされば幸いです。笑。



それにしても何から書いたらいいのか分からない程、盛りだくさんでした。


実は終ったので書きますが、今回は私とねじまき雲のオーナーネジくんの

オーナー二人がイベント2週間前から絶不調で、薬漬けな日々だったのです。

ネジくんは風邪。 私は胃を悪くして、食べ物が喉を通らなかったり、

胃がむかむかで通勤の自分で運転する車の振動で、酔ってしまいフラフラで

トコロカフェのカウンターに立っていました。実はネジトコ2の2日前まで

この状態でしたので、今回大丈夫か!とそんな状態で準備をしていました。

本当にボロボロ。


さらに追い打ちをかけるように、エスプレッソマシンも修理に出さなくては

いけない状態で、亭主に主力マシンも絶不調〜!もう、だめかぁ… と

弱気になる場面もありましたが、そこは男の子なので、気力で頑張りました(笑)

もう、男の子ではなくて、おっさんですね。笑。



そして、見事に当日は完全復活でした!そう、私は昔から本番に強いのです。

ネジくんも完全復活という亭主2人が地獄から帰還してこれたドラマティック

な展開の後には、素敵なエンディングが待っているに違いない!と思って

いたら「初日は、雪が降るかもしれないって…」という、予想外の展開へ。



そんなドラマの様な幕を開けた「ネジマキナトコロ2」。

初日の寒い中を、私達の予想よりもお客様がいらして下さり、とにかく

嬉しかったぁ。 本当に温かい時間を過ごせた初日でした。帰りは雪が舞い

自宅に戻ると、すっかり銀世界で。明日は大丈夫だよねぇ… と心配に。


でも、残りの3日間は、晴天に暖かさも徐々に戻ってきてくれて、見事に

人気カフェっぽい状態が、最終日まで続きました。いやぁ〜楽しかったです!

あれだけのお客様が、数回しかウェイティングになるコトもなく、回転して

いくというのは、奇跡としか言いようがないくらい出来過ぎでしたよ。


しかも追加オーダーの嵐で、お客様も楽しんで味わっている様子に笑顔満開。

中には1人で殆ど全メニューをオーダーして下さる方もいらしたり、4日間

の間に2回、3回、最高は4回!と、わざわざ電車に揺られて通って来て下さり

本当に幸せな時間でした。 「だって、こんなにワクワクするイベントは

初めてですよ!」なんて、リップサービスだとは思いますが、それでも

嬉しくて涙がでそうでした。 それくらいお客様が楽しんで下さったことが

何よりも嬉しかったです。



私が昨年考えたコトは、お客様も参加して一緒に作り上げるトコロ。

それが「ネジマキナトコロ」。

それに賛同してくれた「ねじまき雲」のオーナー ネジくんとくるぶしさん。

同じ価値観や想いを持っていなければ創り上げるコトはできません。

皆がひとつにならないと、そんな奇跡は起こせない。

そして、それに同調して下さり、受け入れて下さり、感じて下さった皆様。

そんな素晴らしいお客様無しには、この企画は成功しないのです。




皆様のコトを考えてつくる私達。

そのつくったモノをどう感じて、どう楽しむかは皆様次第。


つくり手。

うけ手。


そのどちらも一方通行では、生まれない。

双方向によって初めて生まれる時間と空間と一体感。

そのどこかに芽生える絆が、私達とお客様を繋いでいく。

いつも離れていても、あの時あの場所であの人達と過した記憶。

今回の素敵なBGMを聞く度に想い出すかもしれない、あの場所を。

そして、目をつむるとそれぞれのお店では見たこともない4人の

楽しそうな姿も浮かんできたり。 そんなコトで笑顔になれたり

するかもしれません。 そう、幸せは難しいコトではないのかもしれません。

いつも自分のすぐ側に寄り添っているのかも。

その幸せを見つけられた、それは楽しい時間をいつでもつくり出せるコト。

ネジマキナトコロで、そんな幸せの一部をみつけて下さっていたら最高です。




ネジマキナトコロ。

珈琲店同志だからこそ生まれる

お菓子のための珈琲。

珈琲のためのお菓子。

空間のためのBGM。

BGMのための空間。

お客様がつくるためのスタンプ。

スタンプを押すためのデザイン。

そして、記憶と記録にのこるお土産達。

自宅に帰ってからのお楽しみ珈琲豆。

珈琲豆と共に楽しめる限定お菓子。

その珈琲豆や他のモノをしまえるネジトコ缶。

そして、いつでもネジトコになれるCD。

最後に、お客様のココロの中に残る美味しく楽しい記憶。

いつでも、あの時と場所を想い出してください。



それぞれのお店を営みながらの、戦いのような日々から生まれた

それぞれの作品を、皆様が日常をひと時忘れられるような幸せな

モノになれていましたら、何よりも嬉しく思います。



というコトで、これにて「ネジマキナトコロ2」閉幕しました。


そして、今回で少し時間を頂くことになりました…


来年「ネジマキナトコロ3」はありません。



またそれぞれのお店が、力をつけて、新たなアイディアが生まれて…

またお互いに手を差し伸べられたら、4年後か… いや3年後か…

もしかしたら2年後か… その時間はどのくらいかは想像は出来ませんが

また皆様の前に姿を現すことでしょう。

この奇跡の空間と時間と作品が…



これは終焉ではありません。

いつまでも続いていきます。


皆様、ありがとうございました。

そして、またいつかお会いしましょう。



明日以降から、それぞれのお店で歩んでいきます。

また、ふと想い出して頂けましたら、両店を覗いてみて下さい。

それぞれの笑顔でお待ちしております。


今回、タイミングや都合が悪くてお越し頂けなかった皆様。

次回を楽しみにして下さっている皆様。

そして、いつも応援してくださっている皆様。

全ての皆様に感謝しております。

ありがとうございます。



今回も裏方で支えてくれて、多忙なライブやレコーディングスケジュール
の中を作曲してくれた、Ryo Sasakiくん。どうもありがとう!!!

そして、多忙なデザインの毎日の中で、打合せやメールや電話での何回もの
やりとりで、きっちりと仕上げてくれた、葉田いづみちゃん。
いつもどうもありがとう!!!


いつも細かい指示やお願いに、かなりのこだわりにお付合い下さり
本当にありがとうございます。この場をかりてお礼申し上げます。





出会いは唐突に、一瞬の瞬きの如く、目の前を気づかぬ速さで過ぎていく。

その出会いを縁にして、繋げていけるのかも、また縁です。

いつの日か、また皆様とこの縁で、繋がれるコトを願っています。










追伸:今回のCDジャケットと「NEJIMAKINATOCORYO bgm」は本当に
   最高の出来映えです!初めてお越し下さった方や複数回来店されて
   CDをご購入下さった方々もいらして嬉しい限りです。そして、メール
   でも購入希望のご連絡を多数頂いております。今回、どうしても参加
   するコトができずに悔しい〜思いをされている皆様に、せめてBGMを
   聞いて頂いて、ネジトコ2を想像して頂いたり、ネジトコ3に想いを
   馳せて頂いけましたらと願って、後日購入希望の方の生産にプラスして
   それぞれのお店で少量のみ店頭販売するコトにしました。もし気になる
   皆様は、オーダーの際に「ネジトコ2のCDはありますか?」と、お声を
   かけてみて下さいね。







●4日間を終えたネジマキナトコロ2の空間。これから普段のねじまき雲に戻ります。



●「NEJIMAKINATOCORYO bgm」のジャケットに押して創り上げる、ネジ製スタンプ。



●ねじまき雲のブログに登場する、ネジ製の原画達。伝票の裏に書いているらしい。笑。


■naTocORo. | 23:46 | comments(4) | -
コメント
ネジマキナトコロ2、お疲れ様でした。

体調も崩して色々大変だったのですね。
その様な中、沢山のアイディアと丁寧な物造りで
驚きや興奮や安らぎや喜びや
様々な感動をご馳走になりました。

暫く3は無いとの事ですが
またいつか、遅れて降った春の雪の様に
四人の想いが降り積もったら
また素敵な景色を見せて下さい。
その日を楽しみにしています。
素敵なイベント有難うございました。
from: iname shirao | 2010/04/23 10:48 PM
iname shiraoさま
とても素敵な詩のようなコメントをありがとうございます。
その様に、お待ち頂けましたら、私達もとても嬉しく思います。
出会いは突然に。 また突風の如く、皆様の前に楽しい素敵な
時間を提供できる場が出現できるコトを願っています。
それでは、またお会いする日を楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
from: tocoro cafe | 2010/04/25 11:33 AM
4日間、お疲れ様でした。
体調を崩されていらしたとのこと、ビックリしました。
回復して開幕し、無事に閉幕・・・さぞ脱力されたのではないでしょうか。
今思うと夢のような幻のようなひと時でした。
雪の降る青梅にぽっかり灯がともったような暖かい空間は
たくさんの方のご尽力で出来上がったものなのですね。
幸せな・・・ 童話の中の出来事のような・・・ カフェタイムをありがとうございました。
またいつかネジトコに伺いたいです。
で、それまでは、tocoro cafeさんとネジマキさんにそれぞれお邪魔します!
from: jasmine | 2010/04/26 4:00 PM
jasmineさま
初日の寒い雨の中お越し下さり、ありがとうございました。
とても素敵な表現の感想に、私達もとても嬉しく思います。
そうなんです。相当、体調が悪くて… 本当に開催できるの?
と、口には出しませんでしたが、心配していたのも事実でした。笑。
そして、絶対に治すぞ!と思っていたのも事実で。間に合って良かったです。
またいつの日か、このネジトコが、3として開催できる日を楽しみに
していて下さいね。私達もそんな日がくるコトを、ゆっくりと成長しながら
訪れるコトを楽しみにしています。コメントありがとうございました。
また、それぞれのお店でお待ちしております。
from: tocoro cafe | 2010/04/30 12:08 AM
コメントする








COMMENTS
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (10/07)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/30)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    tocoro cafe (09/28)
  • 9/30・10/1 川口葉子著 新刊「カフェノナマエ 」販売会!*追記
    青木 健 (09/26)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX