<< 把手がついた、新作「トコカップ」トコロ展で初登場!MAIN今年で三茶では最後の「tocoro展 岡田直人」と「岡田さんの工房」と。 >>
”第二章”へすすむ為の決断。そして、二回目の朝が明ける。。。

以前から「各月のお知らせ」にて、トコロカフェ第二章「新アトリエ」
コトをお伝えしておりました。正確には、ジェラートを製造・販売する為
の工房を探すというコトでした。その為に、火曜日もお休みにしましたが
実際の仕事量は減るコトはなく毎月増える結果となり、今では毎日朝5時
過ぎに就寝するという日々。結果、心配していた居眠運転も増える一方で
この先の未来を考えますと、今決断しなければいけない状況となりました。


幸いにして、約8年の楽しくも修行のようなトコロカフェ生活を耐え忍び、
踏ん張り続けてきた結果、様々な方々との出会いと繋がり、そして自分達
も経験から色々なモノを生みだすコトができ、今では自分達だからこその
武器も持てるようになったコト。そして決して多くはありませんが、遠く
からもそれを求めて来て下さる方がいるコト。毎日足繁く通ってくださる
方。応援して下さる方々。必要としてくれる仲間達。本当に多くのヒトや
モノやコトが繋がって縁と円になっていく姿を体感するコトができました。

ただし、トコロカフェで出来るコトは限られていて、年月が過ぎれば過ぎ
るほど自分がやりたいコトと、この場所で出来るコトのジレンマに陥って
いました。。。5周年の時に一度、自宅のある多摩地区に戻るコトを決意
したのですが、その数ヶ月後に 3.11 が起きました。その時、今はここで
必要として下さる方々に、ホッとする時間を提供するコトで何かのお役に
たてるのでは!と妻と話し合い、この場所で約3年間続けるコトを決断し
ました。


そして。。。ついにその時が近づいてきました。


いつ皆様にお伝えするか?


とても悩みましたが、直前では混乱していつもの方々がお越し頂け
なくなったり、遠くに住んでいらっしゃる皆様にも来て頂くコトが
困難だったり。。。というコトで約3ヶ月前にお伝えするコトに。


まだ日にちは確定してはいませんが、2014年2月初旬をもちまして
三軒茶屋、正確には下馬でのトコロカフェでの活動に終止符をうち、
自宅のある多摩地区で第二章のための物件探しをはじめます。

営業しながらの物件探しは、難しいコトでした。
いくつか見つかっては、何故か邪魔が入るコト数回。
その後に、まだ時ではないと物件探しは中断しました。
やはり、得るためには失う必要があるのかもしれません。



そして、9月〜11月くらいにジェラートの工房を併設した新しい
ブランド(お店)をOPENできたら!と想っています。

もちろんtocoro cafeからイメージした新ジェラート店。そして、まずは
ジェラートの製造に集中し、落ち着いた頃にtocoro cafeを再開致します。

目標は2015年度中!一時は、カフェの営業は辞めて製造業に集中しよう
と思っていましたが、頻繁に通って下さったりリピートして下さる皆様
の多さと優しさと想いの強さに、その方々のためだけでも開けよう!と
思うようになりました。但し、今のような日数は難しいと思いますので、
さらに狭く深いトコロへと深化していきそうですが。。。


そして、
その間はいくつかの繋がりのあるお店の方から「出張に来て欲しい!」と
既にお話をいただいておりますので、都内や遠方の各お店にエスプレッソ
マシンと一緒に登場する気マンマンです!今まで行けなかった場所にも
顔を出すかもしれません。夢のようなお菓子や料理とのコラボなんかも?


そして、ジェラートは通信販売を致しますので、遠くの方や自宅で楽しま
れたい方。大切な誰かにお届けしたい!という方々の想いにも応えるコト
ができそうです。そのコトが何よりも嬉しく思っています。


この8年間。色々なコトを我慢し、諦め、失ってきました。

もちろん、沢山の楽しいコト、嬉しかったコト、得たモノ。

そして、何よりも素敵な方々との出会いもありました。


でも、その時間は必要な期間だと信じて、ここまで歩んできました。


そして。。。

ここから新たなトコロへと歩いていける勇気と力を持てました。



多くの方にホッとする時間とモノをつたえたい!

自分達だからこその空間で。

ここだけにしかない味わいと。。。

と強く想ってつくってきましたトコロカフェ。



しかし、こだわればこだわるほどに狭く深くなっていく。


結果、多くの方に応えられないお店へと向かってしまう矛盾。


続けて行けば行くほど、狭くなっていかざるを得ない現実。



茶室というコンセプトや一杯ずつ点ててつくるコーヒーやラテ。

そこで過ごしたり感じてもらうコトを守るために、大人数の方は
お断りするコトもあったり、たまたま重なってしまったために
入店できなかったり。。。


続けるために何度か勇気をもって決断してきた、営業時間の変更
と定休日の追加。


そのために他のお店とは違うコトで、閉まっている時にお越し
下さる皆様の多さ。。。


今でも多くの皆様の驚く声や悲しい表情などを思い出します。

応えられないコトを本当に悔やむ日々の始まりでもありました。。。


そしていつしか、そんな皆様にも応えられる場所とモノを
つくらなければ!と、ジェラートの工房をかまえるコトを
妄想するようになりました。



これまでの8年間は内にこもって修行の時間でした。

そして、これからの8年は外へと向かう時間です。

そして、その先へ進むための。。。



第一章は「この場所に来て頂いて伝えられるコト。感じてもらうコト」
を目標に、踏ん張ってきました。


第二章は「その場所に届けて伝えられるコト。感じてもらえるコト」
を目標に、妻と共に歩んでいこうと思います。


この文章を読んで、もちろん悲しまれる方もいらっしゃると思いますが
私がこの8年間、毎日考えて出した決断です。お客様にとって何が一番
誠実なのか?考えて決めたコト、それは「長く続けていく」コトでした。


長く続けていけるコトの決断が、第二章です。



ジェラートの通信販売をメインに、少し遅れてトコロカフェの営業。

ジェラートは週一回だけ店頭もOPEN予定。その時は、その時だけ
しか味わえないジェラートを販売します。その他にも企画中。

そして、ワークショップに展示会にライブもできたりして。。。

さらに、大きなイベントにジェラートを持って参加したり。

毎日お店を開けないので、トコロカフェとして出張したり。

夢でもある、海外へ行って日本人である私達が積み重ねてきた
モノを、他の国の方々に感じて頂いたり、味わって頂いたり。


そしてそして、カフェをはじめたキッカケの伝えたいコト。


そのコトも、近い将来スタートできるかもしれません。

8年続けてきたからこその繋がりのおかげで。

皆様に元気や勇気や希望を伝えるコトができるコト。


そのコトが何よりも嬉しくてワクワクしています!


さらに、私達にとっては通勤2時間半×2人分が浮くので、
1時間は睡眠にあてて、30分はご飯を食べる。そして、
残りの1時間は新しいお菓子やジェラートの開発へと、
夢は膨らんでいます。


この8年ご飯をゆっくり食べるコトができなかったコト。

次のお店での第一に大切にするコトは、食事の時間!


今まで大変なコトが普通になるようにしてきました。

今度、その大変なコトがなくなったら。。。


想像すると、どれだけ進化できるのか!

パワーアップできるのか!

自分でも恐ろしい! 苦笑。



皆様には、これからの方が楽しくて嬉しいコトを沢山
提供できると思いますので、今からドキドキワクワクです。


そう、私の頭の中にはその未来が、はっきりと妄想されています。笑。


まだまだあるのですが、長くなりますので今はこのくらいで。



今まで敢えて表にでないようにしていましたが、伝える
というコトはつまり出るコトで、今までよりも皆様に
お会いできる機会も増えるかも?しれません。


これからもどうぞどうぞ宜しくお願い致します!


今後正式にHPのトップにて発表致しますが、しばらくは
今のまま通常通りのスタイルで営業致します。


今後、色々なコトが起きたり、不便や問題が起きたり
しましたら、営業形態やメニューも変更される可能性が
あります。


その場合は、こちらのnikkiにてお伝え致します。


皆様にはご不便をおかけするコトもあるかもしれませんが
どうぞご協力とご理解のほど、宜しくお願い申し上げます!


この8年間を1度でも共有して下さいました皆様に感謝して
おります。そして、応援して下さいました皆様には引き続き
の応援をどうぞ宜しくお願い致します。そして、この8年間
色々なコトを我慢し、トコロカフェを続けさせれくれた妻に、
最大の感謝を致します。。。どうもありがとう!!!!!


まだまだ、来年の2月初旬まで営業致しますので、今後も
引き続きトコロカフェを、どうぞ宜しくお願い致します!


カッコいいコトは言えませんし、伝えたいコトもまだまだ
たくさんあるのですが、パソコンの前に座って浮かんできた
言葉をそのまま綴りました。


とある時から、ブログで熱い日記を書くのは辞めて、情報
だけを綴ってきました。それは全て、このコトに繋がって
しまうからでした。なので、書けなかったのです。苦笑。


今日ここでお伝えしましたので、また自然に書きたくなり
ましたら、書いていこうと思います。なので、皆様には
また時々熱い日記にお付合い頂くコトになります。笑。


今後共どうぞ宜しくお願い致します。


この場所がある間に、ホッとして頂けます方と時間が
少しでも多くありますように。


最後に、トコロカフェという場が、皆様の記憶や思い出の
一部として、ココロの中に存在して頂けましたら幸いです。





そして。。。ずっと夜というコトはないのです。

私達にとって、二度目の朝が明けようとしています。

今が夜のどなたかにも、必ず朝が明けますコトを願って。。。




2013.10.30
tocoro cafe 上村雅一







news! | 04:38 | comments(10) | trackbacks(0)
コメント
上村さん、直子さん
tocoro cafeがあったおかげで、今の自分があります。
飛び立つ勇気を与えてくださりありがとうございました。
第二章に向けて、新しい未来に向けて、応援しています!!
2月までにまた必ず伺いますね! しゅんしゅん
from: shunshun | 2013/10/30 12:29 PM
shunshunさん
嬉しい言葉をありがとう!
その想いは残ってくれると思いますので
この場所は永遠に存在してくれるのですね。
確かにshunshunさんの記憶の中には。
頑張って続けてきて良かったです。
そして、例の件が決まったら連絡しますね!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
from: tocoro cafe | 2013/10/31 4:56 AM
お久しぶりです。

独身の頃、何度もtocoro cafeに通わせて頂いていたのですが、
結婚して引っ越してからは遠くなってしまい、行くことができなくなってしまいました。
ずっとそちらにお伺いしたいと思っていたのですが、子供も生まれて、
毎日育児と家事におわれ、なかなか行くことができません。

ますます遠くなってしまうのは少し残念です。

2月までにぜひ一度お伺いさせていただきますね。


from: mikako | 2013/10/31 1:19 PM
お久しぶりです。

そして、とりあえずお疲れさまでした。

行きます、三軒茶屋で最後の【岡田直人展】

なんだか胸が詰まる感がありますが、楽しみにしています。
from: bata | 2013/11/01 6:31 PM
mikakoちゃん
先日は、お忙しい中をご来店ありがとうございました。
そのお気持ちが何より嬉しかったです。
今後共どうぞ宜しくお願いします!
ありがとうございました。
from: tocoro cafe | 2013/11/09 12:25 AM
bataさん
ご無沙汰しております。
いよいよ三茶で最後の岡田直人展です。
当日お会いできますコトを楽しみにしております。
今後共宜しくお願い致します!
コメントありがとうございました。
from: tocoro cafe | 2013/11/09 12:27 AM
tocoroさん
ご無沙汰しております。
三軒茶屋でのお店、本当にお疲れ様でした。
新しいステージに進まれることを、海外から帰ってきて今知りました。
たくさんたくさんホッとする空間も、転機も作っていただいて、僕にとっても本当に大好きなトコロでした。

第二章もすごく楽しみにしていますし、応援しています!
これからはお身体御自愛下さいね。
今度は海外でご縁いただいた友達たちも一緒に伺わせていただきます!
from: Matsuda | 2014/07/09 10:56 AM
Matsudaさま

ご無沙汰しております!
無事で戻ってこられたようで安心しました。

最後はお会いできずに残念でしたが
思っていて下さり、ありがとうございました!

第二章も頑張ります!
そして、今まで以上に楽しむコトを大切に、
さらには食事をきちんと取るというコトを
重点にしたいと思っています。笑。

では、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
出張イベントにも是非いらして下さいね!
コメントありがとうございました。
from: tocoro cafe | 2014/07/11 4:27 AM
先日、久々に目黒行きのバスに乗っていてお店がないことに気付きました
子供が産まれてからはお店に行くことも難しく
ウィンナーソーセージの感想も聞きたかったのに
(もうお忘れかもしれませんが…(^_^;)
いつかまた行けるといいな〜と思っていたので残念
新たなtocoroでお会いできるの楽しみにしています
from: theta | 2014/09/19 1:04 PM
thetaさま
ご無沙汰しております!もちろん覚えておりますよ!
その節は、本当にご馳走様でした。
あのソーセージの味わいは、忘れることがないくらい
しみじみと身体に染み渡った記憶が残っていますよ。
なかなかあのような素敵なモノは買えない状況
でしたので、本当にありがとうございました!
そして、お子さんもお生まれになったのだろうなぁと
思っていましたので、お元気そうで良かったです。
お腹が大きい状況で、私の映像はストップしていますので
また次のお店ができましたら、お会いできるのを
楽しみにしています。思い出してくださり
どうもありがとうございました!ご馳走様でした!
from: tocoro cafe | 2014/09/21 11:42 AM
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< July 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
PROFILE
SEARCH BOX