<< 「tocoro cafeと磯谷仁美」無事に終了! coming soon!MAIN7月11日(月)「SMILEになるtocoro5 (柑橘)」 at SLOW FOOD CAFE SMILE >>
「tocoro cafeと磯谷仁美」お話会Vol.1は、無事に終了しました。

ご報告が遅くなりましたが、6月11日(土)に開催されました
tocoro cafeと」シリーズのお話会版「tocoro cafeとtalk」
記念すべき初回Vol.1は、歩粉の磯谷仁美さんがゲストの回
hoco と toco と hako で talk」は無事に終了致しました。

先着順と優先権にて選ばれた皆様は、本当にありがとうござ
いました。そしてお申込下さいましたが、予定人数を超えて
しまった為に、当選されなかった皆様には、本当に申し訳ご
ざいませんでした。次回Vol.2は、優先条件等はございません
ので、またのお申込をお待ちしております。ご参加ができな
かった皆様の為に、少しですが当日のコトをご報告致します。


今回、1日2回約50名様という枠でしたが、本当に多くの
皆様からのお申込を頂きまして、歩粉の磯谷さんが愛され
ているコトを改めて痛感致しました。当の本人は埋まるの
かなぁ。。。と相変わらずの心配性ですが、そのギャップ
も彼女が愛される理由のひとつだと思います。笑。実際は
数席追加枠を設けました。全ての方に参加して頂けないの
が、難しいトコロですし、本当に残念です。お許し下さい。



前日の午後、設営の際に磯谷さんには合流してもらうコト
になっていました。2日間ほど自宅に泊まるので、こちら
はお話会の準備と並行で自宅の大掃除。笑。この10年間
で泊まった方は陶芸家の岡田直人氏くらい。それも10年
前の2006年以来。相方は20年間も暮らす我が家の大掃除
で大変だったと思います。お話会前の忙しい時でしたが、
こういうコトでもないと忙しくてバタバタした日常の中
で大掃除まではできないので、良い機会を頂けて感謝です。

写真は設営の際、皆様から頂いたアンケートやメッセージ
のコピーを拝読しながら、笑みを浮かべたり、頷いたり、
涙をすすったりする磯谷さん。彼女へのプレゼント用にも
今回参加できなかった皆様からのメールもコピーしてお渡
し致しましたのでご安心下さいね。本当に感動してました!



設営後も久しぶりなので、ゆっくり珈琲とお菓子などを
頂いたらあっという間に遅い時間に!慌てて自宅へ戻り
ご飯を食べつつ、当日の軽い打合せを。あまり予定通り
だとツマラナイので簡単に流れだけ伝えて、あとは私の
アドリブの質問に答えていれば大丈夫だよーと、お話会
は緊張するー!という磯谷さんが自然に話せるようにと
考えてみました。積もる話をしていたらあっという間に
朝方で。。。苦笑。ちょっぴり寝てから、代々木上原へ
とんぼ返り!時間はあっという間に過ぎていくモノです
が、磯谷さんの笑顔に私達も癒されて和みます。写真は
開場前の準備する合間に、相方と磯谷さんが楽しそうに
話していたのでパチリ。この後から19時までバタバタと
しそうですので、束の間のおしゃべりタイムでした。笑。

そうそう開場から開演まで30分。その間にオーナーさん
の珈琲も含めて30杯くらいの珈琲やドリンクを提供する
のは至難の業。広いスペースならスタッフの人数を増やし
て可能かもしれませんが、2人でギリギリなスペースの中
で、ドリップのストレート、アイスコーヒー、カフェオレ
、アイスカフェオレと4種の珈琲に、林檎ジュース、林檎
ソーダ、水出し加賀棒茶までの提供ですから、今までの
イベントで培ったノウハウが活かされるコトに。やはり
無駄なコトはないのだなぁと、大変だった今までの出張
準備や当日のコトを思い出していました。帰り際に珈琲
美味しかったです!等の言葉を頂けて今までが報われま
した。また次回からの自信にも繋がりますので感謝です!


まずは私が挨拶し、注意事項をお伝えし、いよいよ初回
のゲストの歩粉の磯谷仁美さんの登場です!写真は彼女
が入場し、席に座る前の状況です。写真撮影はお話会が
始まる前のこの後の短時間で撮って頂くコトに。お話中
はご遠慮頂きました。この日は晴天で気温も28度?位と
暖かく、店内は皆様の熱気もあり、最初は少し暑いほど。

緊張するー!と言っていた磯谷さんも、私の投げかけに
きちんと、さらには予想以上の話で盛り上げてくれ、ま
た彼女の反応や表現も面白く、爆笑も幾度となく。この
辺は関西人気質というコトでかなりやり易かった!笑。


◎写真提供:川口葉子

一回目を終え、緊張しているように見えない磯谷さんに
緊張しているコトが分かる問題がっ!それは、話ている
最中は、私の顔しかみないというコトー。笑。ずっと私
だけ見て話すので、私も気になってきて「お客様の方も
みてよー」というと「だって、緊張するわ〜!」という
言葉で会場も大爆笑。やはり彼女は持っていますね。笑。

2回目は、カフェライターで有名な川口葉子さんの取材
もあり、さらに1回目で慣れたお陰もあり、また微妙に
違うお話もできたり。1回目は初々しさもあったお話会。
2回目は少し慣れつつも、また違った緊張感もあったり
で、どちらも甲乙つけがたい会。今後、Vol.2〜以降も
続いていって、いつか何かのカタチとして出版!?と
2009年頃から川口さんには妄想話としてお伝えしてい
たコトがついにスタート!やはり想い続けるコト伝える
コトの強さを実感しました。その各回に参加して頂ける
コト、映像や書籍では伝わらない何か?は、会場にて
味わって頂いた方の特権。空気感や雰囲気は体感して
頂かないと伝わらないモノですので、LIVEとしての楽
しみを次回のお話会でも是非体感して下さいませー!

まだまだ始まったばかりですが、スタートしたという
コトに感謝です。お忙しい中を予定を変更して下さり
駆けつけて下さいました、川口葉子さんに感謝です!


◎写真提供:川口葉子

歩粉ができるずっと前のお話や、アルバイトしながら
ネット販売するまでの話。歩粉の名前が浮かんだ時の
お話〜歩粉をやりながらの大変だった時の裏話。また
アメリカの写真を見ながら説明してもらいつつ向こう
の生活を想像したり。。。アンケートの歩粉スイーツ
ランキングを発表したり、皆様からの質問をしてみた
りと、2時間少しという中ではなかなか収まりきれない
感じでしたが、皆様に楽しんで欲しい!という想いと、
歩粉さんの今だから話せる苦労話から、皆様に勇気や
元気や安心、そして彼女が輝いている理由や訳などを
感じて頂き、ますます磯谷さんのコトを好きになって
応援して欲しいという想いが伝わって下さったと確信。

私も初のお話会でしたが、もしかしたら自分のコトを
伝えるコトも大切ですし、何かを伝えるコトも好きで
すが、誰かのコトを誰かに伝えるコト。その方の魅力
や個性を引き出し、聞いている方にお伝えしつつ、何
かこれから前向きに進んでいけるヒントなど感じて頂
くお手伝いのようなモノ。人と人を繋げるコト。それ
こそが自分の適役というか役割のようなモノ?なので
は!と確信もした機会でした。トコロカフェはまさに
人と人を繋げるトコロでしたから、場所やハコは変化
したり、無くなってしまっても、トコロカフェは有る!
と1人心の中で頷いておりました。笑。というコトで
今回参加して下さった皆様の温かい、愛のようなモノ
に包まれて、安心して楽しいお話会ができましたコト
本当に感謝です。皆様が笑ってくれて救われました!



最後の退場の時、磯谷さんが皆様にプレゼントとして
お渡しする、シェパニーズのレシピを磯谷さんが少し
アレンジして歩粉風?にしたクッキーとビスコッティ
の写真。写真は試作バージョンを頂きました。歩粉で
は入れなかったビスコッティにバターやベーキングも
入っていたり、クッキーの表面にはザラ目まで!笑。

歩粉好きなら、かなり衝撃ですが、やはり磯谷さんが
作ると。。。やはり歩粉臭を感じます。これがお菓子
の不思議なトコロ。つくり手の味が出るというか。。。


というコトで、結局長文になってしまった報告ブログ。

相変わらずですがお許しを。今回も大量の椅子を倉庫
から出す作業やプロジェクターの調整など、陰ながら
サポートして下さったhako gallery榎本さん。そして
このhako galleryまで歩いて来れる場所に偶然住んで
いるお手伝いスタッフあみちゃんの陰ながら完璧サポ
ートにも感謝です。そして、歩粉さんのファンに参加
して欲しい!と申込を辞退した、トコロカフェ常連の
皆様にも感謝。少しくらい申込しても大丈夫ですよ!
笑。でも勇気を出して何人か申し込んでくれて本当に
良かったです!気にされないで下さいね。そして参加
して下さいました皆様の温かいご対応に感謝申し上げ
ます。最後に仁ちゃん、約束通り一緒にできて本当に
嬉しかったです。どうもありがとう!これからの活躍
も遠い日本からですが応援しています。また会おうね!
*トコロカフェの私達まで沢山の美味しいお土産頂きました。感謝!



次回Vol.2のゲストもレアなつくり手です。夏頃の予定。
皆様、ブログでご確認いただくか、インスタグラムか、
トコロ便へのご登録でご確認をお願いします。では
次回「tocoro cafeとtalk」お話会Vol.2をお楽しみに!
tocoro cafeとtalk | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
PROFILE
SEARCH BOX