<< 「tocoro cafeと北村千里」お話会、確認メール送信のお知らせMAIN2016年10月以降のトコロカフェ活動お知らせ >>
お話会「tocoro cafeと北村千里」無事に終了しました。

皆様、開催から約2週間が経ってしまいましたが
代々木上原のhako galleryさんで開催致しました
第2回お話会「tocoro cafeと北村千里」を無事に
終えるコトができました。参加下さいました皆様
どうもありがとうございました!そしてキャンセル
待ちの皆様には、大変申し訳ございませんでした!
また次回の機会にお申込みをお待ちしております。

さて今回は第2回というコトでしたが、前回とは
違う1階での開催。しかも先日のイベントが夜まで
とのコトで、前日搬入とお席を配置したりが当日
しかできないとのコトで、本当に全部の席を設置
できるのか!?等、そちらが1番ドキドキの原因
でした。苦笑。そして何より忘れ物ができない!
というプレッシャー。前日からイメージして絶対
に忘れないように事前に車に積んだり、玄関ドア
にメモを貼ったりと、いつもより用意周到に早め
に準備も終わり、今回はスゴイ!と自分で褒めて
あげたのが良くなかったか?案の定、ドリンクを
短時間で提供する秘策のモノを忘れるという。。。

やってしまいました!でも冷静に代替え案を考え
1回目はなんとかギリギリ間に合いましたが、2回
目はミルクを温める作業が追加されるカフェオレ
が多かったというコトで、気がつけば10分も遅延
してしまうという結果に。その分、終了時間も遅
くなるというコトで、遠方から参加の皆様は時間
通りに終了したかったのでは?と申し訳なく思い
ました。本当に申し訳ございません!次回からは
気をつけますので、どうぞお許しくださいませ。


さてさて、そんな幕開けではございましたが席の
間隔があまりないものの、何とか全員分ご用意で
きてホッとひと安心です。皆様も優しい方ばかり
で終始にこやかな表情に、こちらも反応見ながら
お話するコトができて、とても助かりましたー!
こちらの写真は、お話会前の打合せのモノ。席を
配置して、友人のササキリョウくんからお借りし
ましたマイクアンプのテスト中。北村さんは照れ
ながら話すものだから「お母さん、声が小さい」
と、我が子からツッコミされておりました。笑。

今回のゲスト、チクテベーカリー北村千里さんも
最初緊張しておりましたが、お話会が進むにつれ
皆様の笑い声や良い反応のお陰で、徐々に緊張も
溶けてきて本来のお茶目で可愛らしい表情や表現
などが出てきたので、こちらも「良し!」と本来
のスイッチも入り、良い環境になったコトを確信。


人前で話すのが苦手!という北村さんが、身ぶり
手ぶりをつけて一生懸命話す姿に私が感動してし
まうという状況。笑。高ぶる気持ちを抑えつつも
冷静に彼女の話を聞きつつ、どのように次に繋げ
ていくか?そして話したい全部を話すコトは時間
的に難しいので限られる中で、どこに終着地点を
おくのか?という判断はやはり難しい!予想でき
ない展開も起きたり、1回目と2回目で違う流れに
なったりと、ライブならではの予定調和にならな
いトコロが良いね!と、無理やりに言い聞かしな
がらのお話会でした。苦笑。

今回は、普段は月一しか日曜日にお母さんと一緒
に過ごせない、娘のトコちゃんに「折角だからお
手伝いとして参加して貰おうよ!」というコトに。
月一回の貴重な時間をとってしまうのは、申し訳
ないので、お仕事をするお母さんを共にお手伝い
でサポートとして貰いつつ、客観的にお話会も聞
いてもらうコトで、何かを感じてくれたら良いね!
と言うコトです。ただ、2回戦なので2回目が堪え
られるのか?というコトだけが不安でしたが。。。


やはり大人の話を2時間も聞き、開場から開演まで
の30分も加えれば2時間半。それを2回戦は子供に
とっては苦痛?いや退屈なものでしょうね。それ
でも相方がトコちゃんに良い聞かせたり、相手を
してくれたりで、なんとか2回目の最後の方まで
頑張ってくれていました。最後の10分は少し遅れ
ていたコトもあり、もう限界!笑。こちらも仕方
ないよね。と心で思いながら、トコちゃんは母の
前まで来てくれて、後は一緒に横に立っての母娘
初のお仕事?で幕を閉じるコトができました!!!


いやぁ〜長時間頑張ってくれました!本当にあり
がとう、トコちゃん。そして、ご参加の皆様方の
温かいお気持ちに救われました。皆様、本当にあ
りがとうございました!終始笑顔で見守ってくだ
さったり、帰りの際には「頑張ったね!」と声を
かけて下さったり、ご褒美に「バイト代ね!」と
プレゼントを渡して下さった方もいらしたりと、
トコちゃんにとっても貴重な機会だったのだろう
と思います。お母さんのお話を聞くために、これ
だけの皆様が集まってくれたというコトも理解し
てくれたようなので、何かを感じてくれていたら
良いなぁと思っています。

 
今回は1階の開催というコトで初めての、サンド
とドリンクを召上がりながらの会でしたが、今回
チクテさんのサービス精神旺盛なトコロが随所に
感じれる機会でした!サンドが1個オマケで増えて
いたり、スコーンが大きいサイズのモノになって
いたりと、皆様にとっては良いサプライズでした!
今回のために作ってくれたトマトとモッツァレラ
とバジルのサンドがジューシーで美味しくて!
今後、お店でも登場するかもしれないとのコト。
一番最初に召上がられた皆様はラッキーです。笑。


お店まで休みにしてくれて、今回参加してくれた
チクテベーカリー北村千里さんには感謝感謝です。
そして、サンドの製造サポートをしてくれたチクテ
スタッフの皆さん。当日のお手伝いとして来てく
れたチクテのIさん達のお陰で皆様も大変喜んでく
ださっていました!いつもどうもありがとうー!
そして準主役のトコちゃん。お手伝いもそうだし、
お母さんのお話を、長時間大人しく聞いてくれて
どうもありがとう!今度、御礼に珈琲の淹れ方を
また教えてあげる約束もしたので、こちらが今度
は約束を守る番だね。と話したら、ニッコリ笑顔。

とっても長い一日も無事に終了して、ホットひと
安心でした。皆様からもお帰りの際に、嬉しいお
言葉を頂けて、ちょっぴり自信を頂けたり、また
頑張れる活力を頂けたり、お互いに良い時間にな
れたのだろうなぁと、勝手に良い方向に考えてい
ます。苦笑。2回目に取材をして下さった川口葉子
さんも楽しかったご様子で、良い感想も頂けまし
たので、こちらもひと安心。次回も楽しみにして
いますね!というお言葉も頂きましたので、no.3
も開催しないといけませんね!

今回、トコロスタッフとして春香ちゃんも奮闘し
てくれました。久しぶりにお会いできたお客様も
いらしたようで、本人も喜んでくれていたのが
何よりも嬉しかったです。お仕事でも何かひとつ
でも楽しいコト、嬉しいコト、それがあるか?
ないか?では全然違いますからね。良かったです!

そして、ねじまき雲のネジくんも忙しい中を今回
のために焙煎をネジ込んでくれて、ありがとう!

というコトで相変わらずのグタグタ長文になりま
したが、今回も無事に終了するコトができました。
ご参加下さいました皆様にとって、何か感じれる
機会となっていましたら幸いです。次回ゲストの
方も素敵なつくり手。時期はまだ調整中で未定で
ございますが、決まりましたら日程だけでも早め
に発表させて頂きますね。今回ご参加頂けなかっ
た皆様も是非次回もお申込お待ちしております!


追記)コンプリートの方には何かを。。。と記載
致しましたが、申し込まれたのに先着順で参加で
きない方もいらっしゃったり、お仕事でどうして
も参加できない方などもいらっしゃるし。。。と
思いまして、最終的には多く参加された方にも何
かを?と、考えたいと思っていますのでご安心を。

それでは、次回no.3でお会いできるのを楽しみに
しております!チクテベーカリー主催のマルシェ
には10月から再開の予定です。そちらでは珈琲と
お菓子も販売致しますので、チクテさんのパンや
サンドなどと一緒にトコロ珈琲やお菓子もお楽し
み頂けましたら嬉しいです。


tocoro cafeとtalk | 05:21 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PROFILE
SEARCH BOX