<< 8/18〜24「ハウスのハウス展 on the river 2017」MAIN「ハウスのハウス展2017」出張メニューお知らせ >>
10/11〜 HAPPY COOKING (食の専門家に学ぶ料理講座)にて講座スタート!

トコロ便にて先行発表しておりましたが、10月からスタートします
HAPPY COOKING (ヴォーグ学園) 食の専門家に学ぶ料理講座にて、
料理講座ではございませんが、来年3月まで毎月1回講座を担当する
コトになりました!トコロカフェをはじめるキッカケとなった伝え
るコト!そのコトが、より現実となります貴重な機会の一歩です!

◎10/11・11/15・12/13・2018/1/17・2/14・3/14の全6回
 19:00 - 21:00 *6回目は、18:30-20:00 / 20:00-21:30

 追記>6回目が店員をオーバーした際は、3/28に追加が決定!


タイトルを自分で書くのは少し気恥ずかしいのですが、下記内容。

[ 伝説のカフェ 三軒茶屋「tocoro cafe」が限定復活!?
上村雅一さんが語り、一緒に味わう極上の時間と空間
]

です!伝説か?は分かりませんが、すでに三茶の店舗がありました
建築は解体されて新たな建築物となりましたので、伝説なのかも?
しれませんね。笑。でも、このようなタイトルをつけて頂きまして
光栄です!そのタイトルに恥じないように、精一杯頑張ります!
*2年前の写真ですが、かなり若く感じますし、細い!白髪も少ない!苦笑。


サブタイトルとしまして、昨年の放送大学の公開講座にてお話を
しました「トコロカフェのタネ」というタイトルをつけました。

昨年は、1時間半では話きれない内容を詰め込みすぎましたので、
時間切れとなりまして残念な想いが残っておりましたので、今回
お話を頂いた時「リトライをしたいです!」というお話をさせて
頂き、快諾頂きましたコトが何よりも嬉しく思います。今回は
全6回に分けまして、各回テーマを決めまして、そのテーマを掘り
下げてお伝えしていく予定です。毎回、珈琲とスイーツを味わって
頂きながらのお話会。各回単発で受講もできますし、最初に珈琲
やスイーツを配ったりの時間もございますので、お仕事で少し遅れ
ても大丈夫だと思います
全6回コンプリート!の希有な方には、
特別にトコロカフェよりプレゼントをご用意する予定
です。詳細
は最下部に記載致します。


トコロカフェのタネ 

→トコロカフェが生まれるコトになった「種」や、その裏で起き
 ていた様々な「種」明かし?元会社員と保育士がカフェを営み
 歩んできた8年3ヶ月と、その後の3年半。そしてこれからのコト。
 6テーマに分けてお伝えします。いまの自分にモヤモヤしていたり、
 不安だったり、前に進めずにいたり、夫婦で何かを始めたいと
 考えていたり、将来カフェをやりたいと思っていたり。。。 
 何かが生まれるキッカケの「種」となれましたら幸いです。


もちろん、トコロカフェに通っていたので裏話を聞きたい!という
方も大歓迎です!兎に角、ご参加下さる方がいらっしゃるのか?を
相方が心配しておりますので (笑) タイミングが合いましたら珈琲
とスイーツを味わいがてら、会いにいらして頂けましたら幸いです。


◎各回のテーマ

10月:トコロカフェ概要。幼少〜高校〜2浪〜会社員15年を経て、夢に気づき独立するまでのコトなど。
11月:トコロカフェをつくる為にしたコト、色々なコトと様々な人との出会いのコトなど。
12月:8年3ヶ月のカフェ営業の表と裏で起きる苦難と時々舞い降りる天使のコトなど。
1月:夫婦でカフェを営む、良いコトと悪いコト。そして乗り越えてきたコトなど。
2月:トコロカフェを閉める決断から閉店まで。そこからはじまる予想外のコトなど。
3月:ホッとするラテを実際に味わう時間。そして、トコロカフェのこれからのコトなど。


最初に珈琲とスイーツの説明やストーリなど。終了前には質疑応答
の時間も最後にご用意しますので、いろいろとお伝えできたらと
思います。大変なコトばかりでしたトコロカフェ。13年目の今だか
らこそ笑って話せるようになったコトも多いのです。相方も提供の
サポートや話の途中で、その当時のコトを振ってみたりで少しでも
参加して頂きます。その時の表情にすべてがこもっているかも!笑。

その当時の写真などもありましたら、液晶モニターで見て頂いたり、
カフェ経営のプチ情報なども、ちょっぴりお伝えできたらと思います。


初回は、幼少期の子育ての話や、学生時代のコンプレックスからの
悟りの話、2浪から就職の話、会社時代の15年をどのように過ごし
夢に気づいていったのか?などのプロセスをお伝え致します。

2回目は、トコロカフェをつくる為にどのようなプロセスを辿った
のか?飲食未経験の私が世界に無かった茶道とエスプレッソの
融合を思いつき、実現に向けて進めていった話や資料の写真など。
そして、どのようにして色々な方と出会っていったのか?奇跡の
出会いの数々のプロセスなどをお伝えします。

3回目は、カフェ営業の表と裏と続けていくコトの大変さと大切さ
の話。カフェを開業されたい方や、興味がある方には勉強や参考に
なって頂けると思います。誠実に続けていくと起きる?奇跡の話や、
時々現れる天使?のお話なども。

4回目は、夫婦で営むメリット、デメリット。そして、どのように
して現在に至るのか?のお話がメインです。夫婦で開業や、生活の
参考に!という方に向けて、今だから話せる私達のお話を致します。

5回目は、やっと軌道に乗ってきたのに閉店して次へ進むコトに
した経緯と決断までのお話。そして、失ったコトで得る予想外の
展開のお話を細かくお伝え致します。やはり不思議なコトが起こる?

最終回の6回目は、エスプレッソマシンでラテを1杯ずつ味わって
頂きますので、各回8名の2部制です。マイレンジも持ち込んで
定番で人気でした温かいパウンドケーキに冷たいミルクアイスの
温冷スイーツ「黒糖パウンドケーキミルクアイスのせ」も提供。
プチ土産付。残った時間で、これからのトコロカフェのお話を。



1〜5回目は、ドリップ珈琲とスイーツ。6回目はラテとスイーツ。
6回目は、1〜5回に1度でも参加された方のみ、お申込が可能です。

珈琲豆は、ねじまき雲さん・KUSA.喫茶さん・GLAUBELLさん・
coffee carawayさん焙煎豆を使用予定。各回のメニューは下記に。


◎各回メニュー

10月:ドリップ珈琲(KUSA.)・濃厚ベイクドチーズケーキ
11月:ドリップ珈琲(ねじまき雲)・大学芋みたいなパウンドケーキ
12月:ドリップ珈琲(GLAUBELL)・ホワイトチョコと苺パウンドケーキ
1月:ドリップ珈琲(ねじまき雲)・抹茶チーズケーキ大納言
2月:ドリップ珈琲(coffee caraway)・チョコレートチーズケーキ
3月:トコラテ(KUSA.)・黒糖パウンドケーキミルクアイスのせ

*10〜2月:19:00 - 21:00
*3月: 18:30 - 20:00(8名)
    20:00 - 21:30(8名)
 2部制となります。またこの会は受講生優先になり、
 この会単独での申し込みはできませんのでご注意を。



今回、カルチャースクールでの講座ですので、今までの個人店の
皆様とのお仕事とは違いますから、受講料など高くなりますので
どうしよう?と思っておりましたが、なるべく5,000円以内に
したいのです!という意向を汲み取ってくださり「4,500円」の
受講料にして下さいました!もちろん、珈琲とスイーツ込みです。

6回目はラテとスイーツとプチお土産付ですが、1時間半と短時間
ですので「3,500円」にして下さいました!HAPPY COOKING
児玉さんと高田さんに感謝です!

というコトで、当初の予定よりも安価になりましたので、皆様も
是非スクール側とトコロカフェの2人の応援を宜しくお願いします。
人数が少しでも多くなりますと、学校側に恩返しができますので!
どうぞ宜しくお願い致します。


実際は入学金が必要なのですが、★8/21(月)〜10/31(火)までに
お申込みいただきますと、入学金10,800円が無料となるようです!


他の素晴らしい食の講師のレッスンも負担が少なく受講できます
ので、この機会に本講座のお申込みを是非お待ちしております!


そして最後になりますが、全6回コンプリートとなります希有な
方がおりました場合は、私達からの感謝の想いをプレゼントした
いなぁ。。。と悩んでおりましたが、実は昨年末から水面下で
活動しておりました焼菓子ブランドプロジェクトの拠点として
新工房をつくっておりました!なかなか資金繰りも大変ながらも
DIYにて、今月末には完成予定です。仲間の皆様達のサポートも
ありまして、時間はかかっておりますが、なんとか月末までには
完成を目指してペンキ塗りや漆喰塗りなども頑張っていました8月!

軽い熱中症に何度もなりながらも、なんとか9月にはそちらにて
試験運用ができますように頑張っております。

そちらは残念ながらカフェではございませんので、皆様に公開
する予定はございませんが、以前のトコロカフェの杉材を活用
したスペースを小泉誠さんが考えて下さり、三茶トコロカフェ
を少しですが感じて頂けるトコロとなってきました!

まだ未完成ですので、塗装や残作業の諸々も頑張ります!

というコトで、コンプリートの御礼として、この空間に特別に
ご招待しましてラテとスイーツプレートを味わって頂く時間を
プレゼントさせて頂きたいと思います!トコロカフェ時代には
無かったスコーンなども、焼きたてをプレートにて提供したい
と考えております!3月に終了ですので4月頃の予定となります。

*詳細はコンプリートの方がいましたら個別にご相談致します。


それでは、HAPPY COOKINGのHPをご確認の上、タイミングが
合います回や、受講したい回、味わいたい回、コンプリート!と
お好みでご参加をお待ちしております!お申込時に6回分受講を
ご希望の方は、6回目も同時にお申込み可能です。



今回、お話を下さいました高田さん。そして快諾下さいました
HAPPY COOKING児玉さん、どうもありがとうございました!
そして、高田さんとのご縁の場所。グラウベルコーヒーさんの
狩野さん、藤原さん、どうもありがとうございました!!!



*本講座は、プロ用ではございません。いまの自分にモヤモヤと
 していたり、不安だったり、前に進めずにいたり、夫婦で何か
 を始めたいと考えていたり、将来カフェをやりたいと思ってい
 たり、トコロカフェに通っていたので裏話を聞きたい!という
 方や私達に興味がある方々が、ご参加下さるコトで何かプラス
 になるコトを得たい。感じたい。気づきたい。等々、珈琲と
 スイーツを味わいながら楽しんでご参加頂ける講座となります。


news! | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX