<< 9/22 - 9/24「竹林の秋支度」展、メニューお知らせ!MAIN「竹林の秋支度」展、無事に終了致しました! >>
「tocoro cafeと長沼慎吾」お話会no.5は無事に終了しました。

連続イベントが続いていたため、簡易的なご報告になりますが
9月21日(木)に開催されました「tocoro cafeとtalk」no.5は、
nejimakigumoの長沼慎吾さんコト、ネジくんがゲストの回!
今回は、ハラハラどきどきでしたが無事に終了致しました!笑。

今回は、ゲストのネジくんがブログで暴走しておりましたので
どうなるコトやら?と、皆様の方が心配されているようでした
が、始まってみれば饒舌なネジくんに早変わりで、本来の才能
を発揮してくれまして、とても楽しいお話会となりました。笑。

今回は2回とも3時間の計6時間と長時間でしたので、皆様の腰
やお尻も心配でしたが、大丈夫でしたでしょうか?その理由も
途中で珈琲豆を焙煎して、冷まして挽いて抽出してという作業
を入れましたので、1時間はそちらに時間がかかってしまった
ため。それでも普段は絶対に見れないであろう、ネジ焙煎の姿
を拝めたコとは、思い出に残るレアな時間と機会でもあります。


型にはめて幼少期〜なんて話さない!と拒んでおりましたので
流れの中から、とあるコトを質問したり、Q&Aから質問したり
と、あれこれ頑張ってみました。前半の焙煎の部では、専門的
な話が多く、わからないコトもあったかと思いますが、焙煎後
に抽出してくれた珈琲が、意外なほど美味しくて焙煎仕立ての
珈琲でも美味しい!となってしまいました。笑。本当はそうで
はない!と言いたかったのですが。。。ネジくんには美味しく
ない珈琲は淹れれないというコトが、証明されてしまいました。

その後は、アパレル時代のコトや会社をやめて珈琲豆の焙煎を
している会社へ就職する話。夏にソフトクリームを1000個?
巻き巻きしていた話。お店をはじめてからのコト。毎日、山や
川へ時間つぶしと浄化をしに行っていたコト。今のネジくんで
は想像もつかないコトがたくさんありました!まぁ、詳細は
参加された方の特権ですし、気になっています方は、いつか
登場予定の川口葉子さんとのカタチを楽しみにお待ち下さい。

というコトで、今回も結果楽しい時間となりました。苦手な
お話会に参加してくれたネジくん、どうもありがとう!!!
やはり本当はお話上手で、私との掛け合いも漫才のようで、
ご参加の皆様を大いに盛り上げてくれました!そして、毎回
取材に駆けつけて下さる川口葉子さんにも感謝申し上げます。
最後にコンプリートの方、複数回参加の方、今回初めての方
も含めて、すべてのご参加の皆様にありがとうございました!


写真はお帰り前に、ネジくんがお話会中に焙煎してくれまし
た珈琲豆を挽いて、少しばかりですが袋詰めにして皆様に
プレゼントしてくれました。匂い袋?として、ミルのある方
は、数日後の味や香りの変化を楽しみながら味わえるように
とのモノ。果たして焙煎仕立てか!?数日寝かしてからの豆
か!?どちらが美味しいのか?皆様ご自身でお試し下さいね。


最後は、ランチを作ってもらいました真木さんではお馴染み
の「サモサワラティモケ」のティモちゃん作のお弁当です。
これがもう美味しいのなんのって!川口葉子さんが大絶賛で
喜んで下さいましたので、私達も嬉しい限りでした!初の
ティモ弁当。サモサも付いて、なんとも幸せなランチでした。
ティモちゃん、忙しいトコロどうもありがとうございました!


というコトで、お話会no.5「tocoro cafeと長沼慎吾
も無事に終了致しました。次回も宜しくお願い致します。

次回no.6のゲストは、数多くのリストからどなたが良いか?
まだまだ思案中です。今後のブログか、インスタグラムか、
トコロ便へのご登録でご確認をお願いします。では
次回「tocoro cafeとtalk」お話会no.6をお楽しみに!


10月11日(水) 19:00〜21:00 から神保町にあります
 HAPPY COOKINGさんにて講座がスタートいたします。
 こちらでは「tocoro cafeとtalk」ではゲストになりえ
 ない私コト、上村雅一がトコロカフェをつくる前から
 つくるまで。つくった後。夫婦で営むこと。トコロカフェ
 の種と、種明かし?などのお話をさせて頂きます。勿論
 相方も会場にいます。各回、珈琲とスイーツ付。詳細は
 コチラをお読みの上、HAPPY COOKINGさんのサイトで
 ご確認とお申込みをお願いします!初回は残り席が少な
 くなってきているようです。迷っています方はお早めに。


2枚目の画像:提供(川口葉子


tocoro cafeとtalk | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX