<< tocoro cafeの企みMAIN日本列島つつうらうら >>
本日より、tocoro curryが正式に仲間入り

予定より11ヶ月遅れましたが、少量生産&コース&19時からの提供で仲間入りです。


本当にお待たせ致しました。

open時に登場する予定が、全てオリジナルなお店だった為
トコロカレーはお蔵入りを余儀なくされたのです…。
というより、追いつかなかったというコトです(笑)

案の定、器だけは岡田直人氏にお願いして製作して頂き、
我が家の片隅にジッとその時を待っていました。

何故、こんなに時間がかかったのかを少しお話したいと思います。


最初は準備で手がまわらなかったですが、お店をopenしてから
お客さまの反応が「木の香りが良いねぇ」「都会で森林浴できる」
等々、杉の香りに感動して下さる方が多かったのが驚きでした。

そんな反応を毎日見ていると、カレーは香りが強いし、
無垢のカウンターに染みがついたり… どうしよう!と、
お客さまが残念がる声や顔が浮かんできました。

それから、すぐにカレーライスを出すのではなく、
まずtocoro cafeとして、どうあるべきか?
お客さまにも喜んで頂きながら、匂いの問題も最低限にしなきゃ?
お茶の時間と食事の時間を分けた方が良いか?
と、試行錯誤しましたが、納得いくまで提供は辞めよう!と
経営的には最も辛い選択でしたが、そういう決断に至りました。

その間に、tocoro curryのコンセプトを決めました。
やはり奇をてらわず、ココロがホッとするようなカレーだろうと。

その時に浮かんだのが、皆さんが食べていた「おうちカレー」。
おうちカレーを基本に、手間をかけ、おうちでは食べれない味にしよう!
それで、おうち風、和風、具はゴロゴロ風、日本人風?、ちょっとスパイシー。
という方向で進めていくことにしました。

実はオフレコで、8月31日から毎週金・土で提供していたのです。
試験的であったので、匂いの問題や染みの問題、オペレーションの問題、
お客様の反応などなど、実践で見ることができ、随分と進化できました。

それででた結論として、15:00 - 19:00までは、お茶の時間。
19:00 - 22:00までは、食事&お茶・お茶の時間。

夜19時からの限定メニューにして、内容は…
やはりtocoro cafeはゆっくりして貰いたいトコロなので、
カレー食べて、じゃぁ!では、カレー屋さんになってしまいます。
そういうことで、カレーで食事の時間、その後にいつものtocoro cafeの
珈琲と手作りケーキで、お茶の時間と、2度楽しんで頂けるように
トコロカレーのコーススタイルに決定致しました。

先ほど、日本人風?というのは、カレーライスとお味噌汁という
組み合わせにしたからです。お味噌汁がやっぱりホッとします。
食して下さった皆様からも、かなり評判は良いみたいです。

匂いや空間の問題、ゆっくり珈琲まで楽しみたいのに、
外でカレーを待っているお客様がいたら、落ち着かないのでは?
などの理由から、一日に少量での提供にします。
もしかしたら売り切れになり、食して頂けないお客様も
いらっしゃるかもしれませんが、何卒ご理解頂けます様
宜しくお願い致します。

カレー専門店のバリバリ格好良いカレーではありません。
でも、tocoro cafeらしい、カレーだとは思います。
少しだけ笑える、遊びゴコロも加えています…?
そのせいで少し食べるのに緊張するかもしれません。
でも、なんだか不思議な体験です。

話が長くなってしまい、申し訳ありませんが、
カレーライスを提供するまでの、storyもお伝えしたくて。

tocoro curry、機会がございましたら、
是非一度、その時間を食して下さいませ。



tocoro curry[トコロカレー]・・・2,000円 コースです。

トコロカレー + お味噌汁 (ご飯:少・普・多 選べます)
  ↓
柚子シャーベットかジェラート(お口リセット)
  ↓
お好きなドリンク + その日のちょっとsweets
(抹茶柚子水は除く)
 

以上になります。


○ご飯には黒米を加えてあります。

□胡麻をふりかけますので、アレルギー等のある方はお声をかけて下さい。
 こちらからも声はかけさせて頂いております。

△少量生産の為、売り切れの際はご容赦下さい。
new menu | 14:58 | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
先日はトコロカレーごちそうさまでした!!
個人的に…カレー+お味噌汁の組み合わせが最高ですね。
(実家も基本カレーにはみそ汁です)
ほっとするカレー。他のお店にはないです!
from: honma | 2006/11/13 2:49 AM
honmaさまへ
こちらこそ、発表早々に食しに来て下さり、ありがとうございました!
おまけに嬉しいお言葉まで頂き、嬉しい限りです。
本当に悩みましたが、トコロらしさを感じて頂けた様で
私もホッとさせて頂きました!本当に良かったぁ…。
単純に日本人はお味噌汁が落ち着くと思い、考えたのですが、
以外にもご家庭でお味噌汁と食べてましたよ!とお話下さる
方が多いのには、正直驚きました。
そして、トコボウルもご購入ありがとうございました。
イロイロな用途でお使い頂けますので、可愛がって下さいね。
展覧会もお伺いしたかったのですが、顔を出せずに残念です…。
唯一、常連様が昨日行ってきました!とのご報告を下さったのが
救いでした。とても素敵で楽しかったと、お話していましたよ。
また何かの機会がございましたら、教えて下さいね。
それでは、またお会いできるのを楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
from: tocoro cafe | 2006/11/13 10:23 AM
お世話になっておりマス。
ルームフレーバードットコム広報の安藤デス。
先日は、ブログに書き込みありがとうございました。
そして、スタッフが大変お世話になりました。

残念ながら参加できなかったのですが、社長やスタッフに
「美味しかった!あの空間がたまらないー!」など、
何ともうらやましい話を聞かされました。
ぜひ、機会がありましたら寄らせていただきたいと思っておりマス。

それと、1周年の企画も楽しみにしておりますので、
今後ともよろしくお願いいたしマス。
from: 広報の安藤 | 2006/11/15 1:55 PM
広報の安藤さまへ
わざわざコメントありがとうございます。
社長&スタッフの皆様からの話だけなのは、かなり辛いですよねー。
次回是非、ご一緒にお食事&珈琲を楽しみにいらして下さいませ。
あれから、少し味も進化しておりますよ。
一周年記念のイベントは、小さくやるつもりです(控えめで…)
決まり次第、ご連絡致しますので、お楽しみに!
それでは、お会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!
from: tocoro cafe | 2006/11/16 11:46 AM
コメントする








トラックバックURL :
トラックバック
COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
PROFILE
SEARCH BOX