7/1 - 7/7「夏のコットン」展に竹林店OPENします!

●2017.7.1 sat - 7.7 fri 7days

今週末7月1日(土) - 7月7日(金)までの7日間、毎年恒例
この時期に開催します、武蔵五日市の真木テキスタイル
スタジオ
展示会「夏のコットン カディ・マンガルギリ・葦&竹
に開催します展示会に、tocoro cafe竹林店がOPEN!
珈琲とアイスクリームやチーズケーキ、焼菓子などなど
を担当させて頂きます。梅雨の狭間にぜひ竹林店へ!

開催時間は11時〜18時。カフェは12時〜 L.O.17時

6月のイベントで燃え尽きた感のあるトコロカフェ。笑。
なかなかエンジンがかからず、準備もゆっくりな感が
ありますが、少しずつ気持ちも上がってまいりました!

皆様と素晴らしい竹林で、お会いできるのを楽しみに
しております。まだ真木テキスタイルスタジオさんへ
足を運ばれていない皆様も、まずはお越し頂くコトで
感じて頂けるコトがあると思います。ぜひ、どうぞ。


◎「夏のコットン カディ・マンガルギリ・葦&竹」展


トコロカフェは、KUSA.喫茶焙煎オリジナルブレンド豆
「Construction」はホット/アイスのストレート珈琲
にて使用。今回登場ねじまき雲さんとのコラボ珈琲豆
トコロブレンド「SUMMER2017」は、カフェオレと
アイスカフェオレにて使用という贅沢な提供方法です。
どちらも少量数ですが販売豆もご用意致します。今回
も母屋での出張のためハンドドリップにて抽出します。

毎年この時期はアイスクリームをメインに。さっぱり
爽やかヨーグルトベースのアイス達。それでいて珈琲
と相性の良いコクも併せ持ちます。今回はマンゴーや
キウイの他に、パインナップルも登場します!酵素の
パワーで元気になります。チーズケーキは濃厚タイプ
はもちろん、マンゴーチーズケーキも登場致します。
焼菓子は、パウンドケーキ・スコーン・ビスクッキィ
・クッキーなど。今回は甘くない塩気のクッキーも
登場します。焼菓子はイートイン/テイクアウトも可。
◎毎日12:00- L/O 17:00




ランチはインドからラケッシュも参加してくれます!
*今回、ほうれん草プーリー(揚げパン)とジャガイモ
 のカレー&サラダ
◎毎日12:00〜15:00 予約不要 ★数に限りがあります。



おなじみ恒例のSamosa wala Timokeのサモサも登場!
なす、とうもろこし、ズッキーニなど夏野菜を使った
夏のスパイスサモサにおやつサモサ 毎日揚げたて販売。
◎毎日12:00〜



他にも毎回恒例の毎日13:30〜 母屋1階。田中ぱるば
氏のデジタル紙芝居「インド手仕事の村々」。今回の
展示会に向け、南印マンガルギリ、北印のカディ産地
やムラの村、東印タッサー絹の村々を訪問。今も息づ
く手仕事の様子をご紹介。
◎毎日13:30〜 母屋1階




そしてメインは新工房ganga makiからやってきます
真木千秋さんの作品たち。インドは木綿のふるさと。
カディやマンガルギリなど、インド手織綿の生地は、
夏場、彼らにとって欠くことのできない衣料素材。

Makiのカディのカディが織られているのは北インド。
工房から車で4時間ほどの隣州、のどかな田園地帯。
主に州内産の綿花から手動で紡がれ、手織されます。
サラッとした柔らかさが魅力。春から秋口まで長く
楽しめるのも魅力です。マンガルギリは南インドの
手織木綿。酷暑の首都デリーで「サウス・コットン」
と呼ばれ珍重されている極薄地。しなやかで涼味絶佳、
夏には手放せない素材です。

毎年夏になると竹林shopでご紹介していますが今回
は特に、昨夏から企画を開始し、例年になく豊かな
「布揃え」「衣揃え」になっているそうです。各種
反物も充実!また、ガンジス川にほど近い村で手作り
された葦のスツール「ムラ」、ヒマラヤ山村で編まれ
た竹カゴなども並びます。作品の詳細な情報はコチラ


 

というコトで、またまた素敵で楽しく美味しい機会!
未訪な皆様にもぜひ、遊びにいらして頂けましたら
嬉しいです。そしていつもの皆様はもちろんお待ち
しております。作品にふれるのも良いですし、美味を
味わいにお越し頂くのも良いですし、とにかく竹林へ
まずは足を運んで頂くコトで世界を感じて頂けます。

駐車場も多数ご用意していますし、ご家族でお越し
頂ける懐の深さも魅力な真木テキスタイルスタジオへ、
日帰り小旅行も兼ねてぜひ遊びにいらして下さいませ。


◎「夏のコットン カディ・マンガルギリ・葦&竹」展
 2017/7/1(土)〜7/7(金)
 期間中無休 11:00 - 18:00 (cafe:12:00- L/O 17:00)
 竹林Shop・東京あきる野


*トップ画像:くりはらはるか撮影・他画像:真木テキスタイルスタジオ撮影、他


出張tocoro cafe | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0)
■ CONFORT 156号 2017年6月号

只今発売中の隔月刊「CONFORT 156号 2017年6月号」のインド取材
[ 織物も建物も、すべては手から。]という記事にて28ページに渡り、
真木テキスタイルスタジオさんのインドの新工房「ganga maki」が
紹介されています。今年の2月に、オープニングで珈琲を淹れに渡印した
際にご一緒させて頂きました。集合写真に、私達や一緒に行った皆様も
ちらっと写っております(あまりにも日射しが強くて2人とも目が無い)。
それにしても、そのスケールの大きさを感じて頂ける素敵な写真たちと
細やかに丁寧な取材の文章に驚いて頂けるコトと思います。宜しければ
次号が発売前にぜひご覧くださいませ。設計・施工スタジオ・ムンバイ


news! | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0)
7/15「tocoro cafeと菅井悟郎 sens et sens」お話会 no.4開催します!

715日(土)は「tocoro cafeとtalk」お話会no.4を開催!
お話会は完全予約制となります。予約情報は後日アップ予定。
開催場所は、田園都市線つくし野駅「sens et sens」さん。

no.1は、歩粉「磯谷仁美」さん。no.2は、チクテベーカリー
北村千里」さん。no.3は、mitsukoji jam「小島友見
さんがゲストでした。今回no.4のゲストは、先日コラボ
カフェを開催しました、sens et sens菅井悟郎」氏です!

実はno.3の小島友見さんのお話会から、8ヶ月が過ぎてお
りました。時々、お話会はいつ頃ですか?とイベント等で
聞かれるコトもございましたが、昨年末からバタバタして
おりましたコトと、今までの参加料で続けていくコトの
難しさも感じておりました。このまま続けていけるのか?
と考えておりましたおり、今回のサンスエサンス菅井氏
とのコラボカフェが決まり、カフェ期間は3日間。そして
4日目?に菅井氏をゲストに、お話会を開催して完結する
という流れに決定しました!場所も貸して頂けるという
コトで本当にありがたいです!今回から箱を飛び出して
いろいろなトコロでお会いできるコトもまた、楽しみな
試みの第一歩となりそうです。皆様宜しくお願いします!


菅井氏は皆様にとってどのように写っているのでしょう?

すごく強かったり自信もあったり、美味しいモノを作る
人だったり、厳しかったり、怖かったり?笑。実は笑顔
はチャーミング?だったり。カフェの店主として、これ
だけ皆様に色々な捉え方をされている方は、本当に珍し
いと思います。私も出会った当時は、ニュータイプ!と
呼んでいました。笑。こちらはお話会の中でお伝え致し
ますが、なかなか珍しい方です。一見、対照的に見える
私との共通点も多く、トコロカフェ時代の自分を思い出
すコトが多いのも事実。ストイックな面など、他の人と
共有できないコトが多かった私も、菅井氏との出会いは
かなり嬉しい出来事でした。なかなか口下手?というか
シャイというか、本当の菅井悟郎が伝わっていない現状
から、私の突っ込みに応えて頂いて、本当の菅井氏とは
どんな人なのか?パンや食事、スイーツに珈琲、どれを
とっても美味しい!美味しいを生みだす彼のルーツは?

私がMCとして、サンスエサンス菅井悟郎氏の幼少時代
から学生時代、格闘家、パティシエ、ブーランジェリー
そしてなぜ今カフェを?さらに彼の考える未来のコト。

私も知らない今の菅井悟郎氏の過去から未来を紐解いて
いく2時間!参加者の皆様からいただくアンケートの
結果発表や、Q&Aにも答えて頂きます。彼の創りだす
美味しいモノの秘密や、彼の強さはどこからきたのか?
そして弱さは?など、菅井氏の素顔と謎がわかる機会。

そこから皆様ひとりひとりの内面や現在、過去の自分
に照らし合わせてみたり、共通点、共鳴、感銘、納得、
などなど、ひとつでも自分が安心できたり、勇気にな
れたり、元気になれたりと、何かを見つけて、感じて
頂けましたら幸いです。私もライブ感を楽しみます!

菅井氏が淹れてくれる珈琲やドリンクを飲みながらの
お話会。他に考えているコトも。皆様、お楽しみにー!

今回も、優先条件などはございませんので、サンスさん
を訪れたコトのない方もお申込できます。是非どうぞ!



「tocoro cafeとtalk」は「tocoro cafeと」シリーズ
のお話会版として新たなステージへ。今回よりゲスト
の方のお店や工房などがあります場合は、そのトコロ
へ飛び出して開催するコトに!このお話会は、ずっと
以前から何年間も温めてきた企画。誰かの、何かの、
勇気や元気や安心のモトになって欲しい!という想い
をカタチにする企画です。そのno.4。

皆様がその時間で感じたコトを胸に、昨日より勇気が
でたり、元気になって下さったり安心して下さったり。
少しでも前向きになれたり。。。と、大きなコトなど
できませんが何かのキッカケになれたり。そんな機会
となるコトを願っております。

詳細は後日にアップ予定。予約受付78日(土)の
21時〜開始予定です。予約方法などは詳細情報に記載します。



◎トップの画像は、本企画とは関係はございません。


tocoro cafeとtalk | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0)
るるぶ.com「三つ星カフェの小さな幸福(川口葉子)」
6月8・10・12日の3日間、町田つくし野にて開催されました
サンスとトコロでセンスなトコロ2」が、るるぶ.com内の
三つ星カフェの小さな幸福(川口葉子)」にて紹介されて
おります。川口さんの素敵な写真と文章により、約2年半ぶり
に開催された本企画の第2弾と、サンスエサンスさんの現在の
営業スタイルや、トコロカフェの現在の活動などを掲載して
下さっております。既に終わっておりますコラボカフェでは
ございますが、川口さんのご紹介にて振り返られて下さいね。
川口葉子さま、今回も取材を本当にありがとうございました!


news! | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0)
サンスなトコロ2、スマイルになるトコロ7、無事に終了!
6月8・10・12日は「サンスとトコロでセンスなトコロ2」で、
6月21日は完全予約制「スマイルになるトコロ7」と、連続の
コラボ企画は無事に終了致しました!お越し下さいました、
すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

最近は意外にバタバタしておりまして、なかなかPCに向かう
時間が取れないのが申し訳ないのですが、インスタグラム
写真と簡単な文章をアップしていますので、そちらも覗いて
みて下さいませ。それにして、スマイルさんの昼と夕は雨と
風が強くて、傘が折れてしまう状況だったようです。そんな
中でもキャンセル1人も出ずに、ご参加下さいました皆様に
感激致しました!本当に皆様のお陰様で素晴らしい7回目を
開催できましたコト、どうもありがとうございました!!!

そして「サンスなトコロ2」ですが!実は3日間はカフェ企画、
残り1日はお話会開催!という4日間の企画で完結なのです!

というコトで、トコロ便とインスタグラムでは告知しており
ましたが「tocoro cafeとtalk」お話会第4弾!というコトで
tocoro cafeと菅井悟郎 sens et sens」no.4を715日に
開催させて頂きます!場所はhako galleryさんから飛び出し
て、サンスエサンスさんにて開催致します。昼と夕の2回制。

前回から半年以上が過ぎてしまいまして、久しぶりの開催で
少しドキドキしておりますが、各回の人数も今までよりも
増やす予定ですので、通われている方、1〜2回しか行った
コトがない方、まったく行ったコトがない方、気になって
いる方、ちょっと。。。どうしよう。。。と行くのを躊躇
されています方などなど、まずはお話会にて菅井悟郎氏の
コトを知って頂ける機会になればと思っております。今回も
ライブ感と予定調和にならない様に、ほぼ打合せ無しの状況
にて、その時に生まれるトークセッションを楽しんで頂けま
したら嬉しいです。簡易的な日時の告知なども近日発表する
予定です。気になっております方は宜しくお願い致します!


出張tocoro cafe | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0)
■「SMILEになるtocoro7 (和)」お申込状況
14日(水)21時からお申込開始しました「SMILEになるtocoro 7」の
申込状況をお伝えします。前日夜の詳細告知アップ状況で皆様の
お申込があるのか!?と、ドキドキではございましたが、そんな
中でも皆様からのお申込を頂きまして、ホッとしております!汗。
お申込下さいました皆様、どうもありがとうございました!

全ての時間帯で満席となりました。皆様ありがとうございます!


◎申込状況:6月17日09時45分現在
 1) 12:00 - 14:30(昼):X 満席
 2) 15:00 - 17:30(夕):X 満席
 3) 19:00 - 22:30(夜):X 満席


出張tocoro cafe | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
6/21「SMILEになるtocoro7 (和)」 at SLOW FOOD CAFE SMILE

●2017.06.21 wed 1day → 満席となりました!

昨日で「サンスとトコロでセンスなトコロ2」無事に
終了致しました!連日根気よくお待ち下さいました
皆様、本当に本当にありがとうございました。感謝
申し上げます。本企画は完全予約制のため、お並び
頂く必要はございません。こちらにも是非ご参加を!

昨夜アップしようと思いましたが、バタバタで前日
詳細告知となりました。大変申し訳ございません!

予約開始は明日1421時〜です。

出張予定で告知していました、6月21日(水)1日のみ
の出張コラボ企画の詳細を、お伝え致します。今回は
世田谷駒沢コラボ企画第7弾!前回はXmasメニュー
というコトで、今回はトコロカフェの原点「和」を
テーマに、何かイメージできるモノをご提供します。

と言いつつ「スマイルさんの和料理が食べたい!」
というのが本心でありますが。笑。トコロカフェ
メニューはまだイメージのみで申し訳ございません
が、これから頑張って完成させたいと思います!

今回もエスプレッソマシンのトコ郎くんでKUSA.喫茶
さん焙煎エスプレッソ豆を使用したトコラテ、泡ラテ、
豆ラテ、豆ミルの4種ラテと、湯割、水割、冷ラテ等
ストーレトや冷たい珈琲も登場します。ラテは、年に
数回しか登場する機会がありません。この機会に是非。

開催場所は駒沢大学駅から少し歩いたトコロにあります、
SLOW FOOD CAFE SMILEさんとなります。

今回も、ゆっくりと味わって欲しいので完全予約制
させて頂きます。3部構成で人数限定のため内容をよく
読んで頂きご理解の上お申込みを宜しくお願いします。
申込受付開始は6月14日(水)21:00からとなります
21時以降での先着順で受付しますので、ご注意下さい。
お席が埋まるまでは6月19日12時まで予約受付します。
*昼:12:00-14:30 ・ 夕:15:00-17:30 ・ 夜:19:00-22:30

◎詳細は続きをご覧下さいませ。


続きを読む >>
出張tocoro cafe | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0)
6月8・10・12日開催「サンストコロセンストコロ2」 - infomation -

●2017. 6. 8・10・12 3days

開催日程:6月8日(木)・10日(土)・12日(月)
営業時間:13:00 - 19:00最終入店 (21:00閉店)
開催場所:sens et sens


sens et sens X tocoro cafe2度目のコラボな3日間がはじまる。

今回も予約制ではございません。

サンスエサンスさんのようで、また違う。トコロカフェのよう
でまた違う。2店が交わり関わるコトで出来る3日間のカフェ。

その期間でしか、そこでしか味わえない時間と空間と美味な
モノ。今回はtocoro cafeはラテを担当。ストレートの珈琲や
その他ドリンクはsens et sensさんが担当と、エスプレッソ
とドリップと、ダブルマスター方式で堪能できます。そして
今回、店内スイーツはコラボスイーツ1種を除きましてすべて
sens et sens菅井氏が担当します。店内スイーツを1人で焼い
ていますので、テイクアウトの焼菓子はtocoro cafeが担当す
るコトになりました。かなり荷が重い状況です。。。苦笑。


*上記のコラボカフェ期間中は、通常のサンスエサンスさんの営業や
 ルールなどが、コラボ企画限定のルールなどに追加や変更されてい
 るモノがございますので、必ずサンスさんの7日のブログをご確認
 の上、ご理解頂きました方のみお越し頂きましたら幸いです
。1人
 でも多くの皆様に、このレアな機会を味わって頂きたいという想い
 からのルールとなっております。ご理解とご協力の程どうぞ宜しく
 お願い申し上げます!今回もお子様連れの皆様、すいません!!!

*初日は営業前に取材が入っております。お願い致します。


◎上記をご理解頂きました方は、続きでメニューをご覧下さいませ。


続きを読む >>
出張tocoro cafe | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0)
「サンストコロセンストコロ2」開催します!

●2017. 6. 8・10・12 3days

今では、つくし野のカフェと言えば「sens et sens」さん。
初めてのコラボは2014年11月。あれから2年半以上が過ぎ
ました。私的な交流はございますが、その後一緒に仕事と
いうのは2015年のサンスさんでのフリマくらいでしょうか。

あれから2年半の時を経て、久しぶりに帰ってまいりました
コラボ企画!その名も「サンストコロセンストコロ2

開催日程:6月8日(木)・10日(土)・12日(月)
営業時間:13:00 - 19:00最終入店 (21:00閉店)
開催場所:sens et sens

sens et sensさんと、tocoro cafeとのコラボカフェ第2弾が
上記の3日間だけ開店します!今回も予約制ではございません。

サンスエサンスさんのようで、また違う。トコロカフェのよう
でまた違う。2店が交わり関わるコトで出来る3日間のカフェ。

その期間でしか、そこでしか味わえない時間と空間と美味な
モノ。今回はtocoro cafeはラテを担当。ストレートの珈琲や
その他ドリンクはsens et sensさんが担当と、エスプレッソ
とドリップと、ダブルマスター方式で堪能できます。そして
今回、店内スイーツはコラボスイーツ1種を除きましてすべて
sens et sens菅井氏が担当します。店内スイーツを1人で焼い
ていますので、テイクアウトの焼菓子はtocoro cafeが担当す
るコトになりました。ちょっと荷が重過ぎますが。。。苦笑。

今回はお食事メニューはなく、スイーツメニューとドリンク
のみのコラボカフェとなりますので、予めご了承願います。

店内スイーツは何種類もご用意してくれますが、何日目に何が
出るのか?というのはお伝えできないLIVEな3日間。その時に
菅井氏の脳裏に浮かんだ美味しいモノが登場する予定。派手な
スタースイーツもあれば、地味だけど裏方で支えてくれるよう
なスイーツなど、様々なバランスで色々なスイーツが登場する
のだろうと想像します。そして、日々変化していく。その日、
その時だけの、泡沫の時間。そんな儚くも濃密な時をお楽し
み頂けましたら幸いです。詳細メニューはコチラをどうぞ!

1人でも多くの皆様に楽しんで頂けますように考えたサンス
さんのルールもございますし、この時のみのルール等もご
ざいますので必ず近日発表の詳細ブログをご覧の上、ご来店
をお待ちしております。喜んで頂けますように準備頑張ります!

今回テイクアウト用の焼菓子は、店内にてご飲食の方のみの
販売とさせて頂きますのでご注意下さいませ。レジの混乱と
店内の雰囲気やご飲食中の方々への配慮などなど、考慮した
上での処置ですので、ご理解の程どうぞ宜しくお願いします。


出張tocoro cafe | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0)
チクテマルシェ上半期は終了。6月21日は「SMILEになるtocoro7」!
チクテマルシェ上半期は終了しました!お越し下さいました皆様
どうもありがとうございました!次回は、9月以降でしょうか?
次回も是非お待ちしております!チクテさんお世話になりました!
そして参加者の皆様、次回お会いできるのを楽しみにしています。

6月21日は「SMILEになるtocoro7」開催します!昼・夕・夜の
3部制で、完全予約制。SMILEさんのお料理と、tocoro cafeの
ラテやスイーツとのコース仕立てです。予約開始は、6月14日の
21時頃を予定しております。今回のテーマは近日に発表します!

6月以降の出張tocoro cafeもお楽しみに!


出張tocoro cafe | 04:48 | comments(0) | trackbacks(0)

<< | 2/194 pages | >>

COMMENTS
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    tocoro cafe (01/20)
  • 2016年もお世話になりました!2017年も宜しくお願い致します。
    ebasin (01/10)
  • 2月のトコロカフェ
    tocoro cafe (02/03)
  • 2月のトコロカフェ
    kame (02/02)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    tocoro cafe (11/11)
  • 12月9日(水) 完全予約制「SMILEになるtocoro 冬」開催決定!
    yoshikawa (11/09)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    tocoro cafe (07/04)
  • 「khadiの季節」7月2日まで出張延期決定!
    yoshikawa (07/01)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    tocoro cafe (05/25)
  • 5月22日・23日開催「チクテマルシェ」出張メニューお知らせ
    sachi (05/23)
TRACBACKS
ARCHIVES
CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PROFILE
SEARCH BOX